林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

映画「ビューティフルドリーマー、スワロウテイル。」廃墟ものが好き。

いつもありがとうございます。林雄介です。

うる星やつらの映画ビューティフルドリーマーCharaさんのスワロウテイル、廃墟ものが好きです。

香港のカオルントンも行ったことがありませんが一回、行ってみたかったですね。

雑居というか、廃墟みたいなスワロウテイルの地下街に闇医者いますみたいな。やはり、私はアウトロー的なものに対する憧れがあるんですね。西原理恵子さんも、どの作品も素晴らしい。ボクんちが漫画は号泣。

数回、法曹と経済で迷ったんですね。ただ、私は人を裁けないし、争うのは苦手だし、交渉も苦手なので、交渉下手ですよ。割り切らない、ビジネスライクにやらない、感情移入しやすい人ですから、西原理恵子さんの金角さん流に言うなら「敵か味方か?」だけ。橋下徹さんは示談屋だから、落としどころがあって暴れますが、私は暴れないようにしているかわりに暴れたら落としどころなし。事前鎮圧に失敗したら無理ですよ。落としどころがなくなったら、暴れるんだから、暴れだしたら絶縁が大前提ですから。危険シグナルを出した時に、なだめれなかったら基本的に復縁は無理。特に、私ははじめ下手に出てストレスの極致までいったら、いきなりプッツンするわかりやすい人です。プッツンしたら、交渉は無理。そもそも音信不通にするし。だから、滞在場所を誰も知らないんですよ。訪ねて来れないように。

話を戻しますが、7日間戦争でも、ビューティフルドリーマーでもスワロウテイルでも、閉鎖性に憧れます。廃墟の中のミニコミュニティー、で、基本、友達だけ。だから、ゼミやサークルや人事院研修の思い出話が多いんでしょう。あとは、ラブコメというか閉鎖空間での恋愛的要素。

仲間とラブコメ。両方ないと楽しくありませんよね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。