林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

電話が繋がらない人は信用できないと、言われました。他人と話しながら、単行本なんか書けるわけないですよ

いつもありがとうございます。林雄介です。

まず、日本文芸社、ナツメ社、マガジンランド、株式会社ぎょうせいは、私の電話番号を知りません…。
文化レベルが低い「本を書いていない人には、理解できないのかな?」と思います。例えば、政治家から文章の執筆を頼まれることは、よくありますが、「何月何日~何月何日まで執筆作業をするので、電話を絶対にかけないで下さい」とお願いします。電話で、1回、話して集中力が途切れたら、長い文章なんかかけませんよ。で、中断したら、下手したらその後、丸一日書けませんよ。ブログですら、深夜に更新しているのは、昼間だと邪魔が入るからです。

普通、執筆業の人間が頻繁に電話に出ることはありません。電話に出ながらでも、書けますが、集中力が3倍以上かかり、もの凄いストレスと反動があとできます。で、電話がいつも繋がる人間は99%ゴーストライターですよ。短文専門のライターは別ですが、「単行本」は無理。ですから、基本的に電話は使っていないのです。

で、スゴく考えたんですね。この人、多分、私のこと嫌いというか邪魔なんだろうなあって。「本は浮かんだ時に、徹夜で書いたりしています。ですから、電話に出れるように過去、何回かしましたが、その時は本の仕事を無理やり止めていますよ。作家に、自由に電話連絡するというのは、本の出版妨害ですよ。」

本の出版を止めて電話連絡に対応できるようにするには、「出版以外」の収入がないと無理ですよ。知事クラスでさえ、電話時間は指定して、その時だけ電話の電源をいれます。一般人で、政財界人でもなく「いつでも電話する」って、ちょっと異常ですよ。電話連絡をメインにできますが、タレントやセミナー屋にならないと無理。公務員研修なんか、前日から電源を切っていますよ。そこまで、集中しない研修にお金なんかとれませんよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。