林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ルーマニア、レイプ殺人の被害者、聖心女子大の益野友利香さんについて、ネットで誹謗中傷が酷いですが…。

いつもありがとうございます。林雄介です。

アイセックの運営については、友人が大学時代に入っていましたが、運営については不適切な面も多々あると思いますが、学生ボランティアです。学生ボランティアが社会的責任なんかありませんよ、本人達はあるつもりでも、やはり客観的に学生ボランティアは学生ボランティアです。大学時代に学生ボランティアの事務的な取りまとめを数十サークルでやっていましたから、いい加減ですよ、学生なんだから。学生だから許されるとは思いませんが、学生ボランティアの限度はあります。

次に、被害者に対してかなり行きすぎた誹謗中傷があります。イラクの邦人殺害事件もそうですが、日本人として、「死者に鞭打たない」、また、人が殺されたことに関して、自己責任とか自業自得と非難するのは、いかがなものかと思います。

インドの話しで昔、書きましたが外務省の安全情報や最低限の危機管理情報は身につけるべきです。しかし、実際はゼミの10数名のインド研修の参加者のうち、詐欺等の被害にあわなかったのは私しかいないのです。まあ、ゼミの女の子に「林君は人を信用しない」とか、「林君は冷たい」とか「林君はインドに偏見がある」とか、「林君は疑り深すぎる」とかさんざん言われました。しかし、ゼミ生に人格を疑われるレベルではじめて、詐欺等の被害にあわないのです。残念ながら、治安が悪い国も沢山あるのです。
私自身は、スラム街にも行きますが、英語の先生がスラム街巡りをしており、また日本のドヤ街にも日参していた経験と知識があって、それでも運が悪ければ、危険な可能性もあるのです。ですから、一般的な大学生に対する非難としては度が過ぎていると感じます。大まかにはネット上の指摘は間違ってはいませんが、やはり人が殺されたら喪に服しご冥福を祈るべきだと個人的には考えています。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。