林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

じゃあ、国連脱退するわ。太平洋戦争と韓国の世論が似ている気がします。日韓開戦で米軍による日韓占領。

いつもありがとうございます。林雄介です。

韓国人の過半数が、日韓開戦を望んでいるそうです。かつて大日本帝国は、松岡洋介外務大臣が勝手に日独伊三国同盟日ソ中立条約を結び、世界の覇王アメリカに戦いを挑みました。大日本帝国の海軍力は太平洋では米軍と五分五分でした。ただし、アメリカは新造艦を作れますが、日本は新造艦は作れませんから、物量作戦で負けたのです。そして、日本の作戦は、日露戦争と同じアメリカとの早期和解という悲壮感漂う作戦でした。(アメリカが絶対に和平に応じないことをイラクが証明)。

太平洋戦争は、勝てない戦争でした。しかし、なぜか開戦しちゃったのです(ゆえに戦後は平和外交。)

本当に韓国人の特に海外を知っている経済畑のインテリが開戦賛成か疑問です。例えば、この携帯はカシオ製品ですが、電池の生産は韓国製です。絶対に、日本の一般家庭に韓国製品はあります。日韓開戦以前に1年間、日韓貿易を禁止すべきです。それで、日韓両国が持つのか?。日本は韓国からASEANにシフト可能ですが、韓国は日本以外にシフトできるのか?。韓国がシフトするのであれば、中国に経済依存することになります。(だからアメリカが日本に圧力をかけている。)つまり、日韓開戦は、北朝鮮と韓国が中国の支配下に置かれるという日清、日露戦争以前の状態に戻るだけです。ですから、中国に漁夫の利があります。

あと、日韓開戦した場合、在日米軍と在韓米軍は中立なのか?。意図せずして南北戦争がはじまった場合、中国、アメリカ、ロシアは介入しないのか?。介入したら、第三次世界大戦ですよ。日韓開戦の現実的なシナリオは、米軍の日韓占領。南北戦争をとめて、中国の介入を防ぐには米軍が日韓両国をとりあえず占領するのが、ベターになるはずです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。