林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の研修、講演の窓口は株式会社ぎょうせい、のみです。

いつもありがとうございます。林雄介です。

今回、大分県にお邪魔しますが、講演、研修は株式会社ぎょうせいを窓口にして下さい。私自身の講演料はかなり減額できますが、株式会社ぎょうせいさんも、ボランティア団体ではありません。まず、私自身は電話の電源を入れていません。あと、出版社さんも私の電話番号は知りません。

株式会社ぎょうせいさんとは、私が農林水産省退官後からずっと続いているご縁です。昨日、今日のお付き合いではありません。そうした信頼関係があって、はじめて講演や研修を委託できるのです。
また、ぎょうせいさんを通じてのお客様であればこそ、大切にするのです。ぎょうせいさんを通じての研修、講演会はある程度の金額が必要ですが、「私をなだめられる職員が何名もいます」。これ重要です。

間にぎょうせいさんを挟まないと、私がキレたら研修なんかできないですよ…。今回の九州研修も講演料すら知りません。ただ、準閣僚クラスだと私に会って貰えない人がいることを考えると、かなり安い金額に設定してあるはずです。

私は事務的なことはできません。で、一回怒ったらなだめるのはまず無理です。知事クラスでなだめられず困るレベルです。特に、しつこい人なので、最初に怒らせたら、なだめられません。

また、株式会社ぎょうせいの私の講演料はどことは言いませんが私の代理業務をしたいらしい大企業の半額程度です。株式会社ぎょうせいさんから大手他社に講演委託を変えた場合、最低でも現在の2倍以上の講演料となります。

例えば、私は農林水産省である販促CMを作りましたが、売り出し中のタレントさんで広告代理店に7千万円(出演料だけ)とられました。
よく勘違いされますが、代理店経由で私の文章を販売すれば1千万円単位になります。なるべく安くするために良心的にやっています。元の単価や社会一般の相場を知らないから高いと思うのです。そして高いと思うのなら申し込まなければよいのです。
通常、団体等の顧問料は1千万円単位で頂きます。ただ、しがらみができないように最低限にしているのです。そもそもの相場が桁が違うのです。しかし、自治体や農協さんが支払えるようにギリギリまで講演料や研修料を抑えています。しつこいですが、テレビ出演を抑えて単価を抑制しています。ずっと抑制はできませんから、お早めにご依頼頂けると助かります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。