林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の研修料金明細。

いつもありがとうございます。林雄介です。

私の講演料は、日本ペンクラブ日本文芸家協会、児童文学者協会の会員の講演料プラス交通費、ぎょうせいさんの仲介料金です。宿泊費は講演料から自腹で出しますが、ペンクラブ、文芸家協会、児童文学者協会の相場でお引き受けしています。プラス交通費と2、3割のぎょうせいさんの仲介料です。自治体さんが払える金額にしてあります。

ぎょうせい経由じゃなかったら、引き受けない金額です。私自身が、変な政治家をたくさん抱えていますから、個人でスケジュール調整するのは無理です。私と直取引は無理です。仲介役がいないと私がキレる危険性があるので、ぎょうせい経由でお願いします。印税拒否の出版社とか、着信拒否にしてある政治家、たくさんいますからね。
ぎょうせいさんの仲介料は限りなく低価格です。それは、私がぎょうせいから本を出しているからです。美川憲一の高校の学祭のギャラなら無理。だって、美川さん、他の主催者でも10万円で受けれますか?。売り上げですからね10万円は。利益が10万円なら凄いですが、10万円から交通費、宿泊費、人件費なんか出せません。利益を10万円にしようと思ったら、売り上げが50万円、100万円じゃないと無理ですよ。

本も1冊売れて100円ですからね、著者の取り分は、下手したら消費税の方が著者より取っていますからね。印刷屋が25%、出版社が25%、あとは流通20%、書店20%。国が10%ピンハネ。
まさか、本の定価が著者に入ると思っていませんよね?。

講演料も、人件費や移動、宿泊、滞在費があります。講演料=収入ではなくて、飛行機会社、バス会社、ホテル、鉄道会社、そういう別のところに行く金額がありますから。個人的には、主催者さんが払った総額の10%が収入になったら助かると思っています。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。