林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

浅見光彦シリーズ、内田康夫さんの姫島殺人事件の舞台、大分県姫島村に行ってきました。

21cd6cd5.jpg

9c311929.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。

大分県市長会と大分県町村会の研修で、町村会副会長の藤本姫島村長から、「ぜひ、姫島を訪問して下さい」とおそらく社交辞令とは思いますが、言われたので本当に昨日、姫島に行ってきました。

同じく、「ぜひ由布市訪問を」と由布市長(市長会副会長)が仰いましたので、由布市、ドキドキでしょうね…。

姫島は内田康夫さんの浅見光彦シリーズに登場する舞台は結果論としては、駐在所や土産物屋(自作紹介にあります。)も見てきました。

で、村役場の方に内田康夫先生は、「こういう図々しいことはしていませんよね?」と申し上げたところ大苦笑されておりました。内田先生は土産物屋さんに姫島案内をして貰ったようです。姫島村役場の皆様には大変、お世話になりました。心からお礼申し上げます。

車エビと車エビせんべいをお土産に買いました。

というわけで、姫島、杵築、豊後高田、別府、宇佐シリーズがしばらく続きます。大分市にとり天発祥のお店がありました。別府市別府市で、とり天発祥の店があります。危険なネタなので、ふれませんが、姫島とジオパークの予定になっている姫島の黒曜石です。(海岸は持っていってもいい。ただ、見分けるの無理です。二、三個、採取して、1個は別府市の副市長に差し上げ、1個は私が東京に持ち帰る予定です。本体の黒曜石の山は天然記念ですから採取すると犯罪になります。その下の海岸の黒曜石です。杵築市にも天然記念物のカブトガニがいます。)

姫島の黒曜石は、白色です。あとで、他の黒曜石との比較写真を載せます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。