林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大阪市役所の職員はタトゥーではなく入れ墨。

いつもありがとうございます。林雄介です。

さっきの警察官、茶髪だった気が…地毛?。

そういえば、大阪市役所を視察した方にお伺いしましたが、タトゥーではなく、リアル入れ墨がいるそうです…。現業だったと思いますが…。
上半身にちゃんと入れ墨を彫っているそうです…。

タトゥーは私は見えなければ構わないと考えていますが、入れ墨は公務員は社会通念上、マズいと思います…。タトゥーはポイント。入れ墨は遠山の金さんみたいなの。

まあ、公務員をやめて、街で職務質問をされると、正直、辛いものはあります。一応、元官僚だし…。職位としては警視正相当職の歳ですから。

正直、公的身分がないのは辛い。ですから、私に対する速やかな公的身分保障がない政治家との交流は行いません。公的身分保障とは、官僚をやめなかった地位以上です。その保障がない時点できる。給料は作家で自活できても、公的身分証がないと職務質問を受けるんですよ。

首長だと、職務質問されないから、わからないでしょうが、元官僚が職務質問を受けると虚しいですよ、地方自治体でも公的身分があれば職務質問されないでしょう?私は私的権限しかないから。無給でも、せめて最悪自治体の理事なら、職務質問を受けませんよ。副市長にも理事にもしなきゃ逃げられても仕方がないと私は考えています。副知事でなければきる。

まあ、大阪市特別顧問に窃盗で逮捕された方がいますけどね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。