林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

10万円は分給…。100万円は日給。格安で1千万円以上で年契約。実費から逆算。

いつもありがとうございます。林雄介です。

私は無料の労働が95%です。で、嫌みや批判と受け取らるので、書くのを控えてきましたが、「10万円」は受け取れません。お謝礼金、車代、資料代で10万円をご用意下さるのは、気持ちは尊くありがたい気持ちで一杯です。

しかし、マニフェストは基本500万円。
本の代筆、1千万円。
10万円は、私が3分間話して終わり。
悪気がないのはわかります。10万円が大金なのも、わかります。しかし、あまりに失礼極まりない金額です。
ですから、ご好意は嬉しいのですが、二桁違うのです。100万円用意して下さる方もおられますが、それも1日分の講演料です。
10万円、100万円で1月拘束するのは無理です。10万円なら3分。100万円でも1日。本当に1ヵ月単位で拘束したいなら、最低1千万円以上。資本金あるなら1億以上。
ですから、無料でやっていますが、単価が違いますから。
林雄介としてではなく林雄介事務所や外部の代理人経由だとその金額に設定せざるを得ないのです。
100万円が高い思うかもしれませんがインプラント数十万、カイロプラクティック1万円。ホテル1日1万円。ですから、滞在費が1日3万円×30日=90万円で実費です。プラス文章料金、アイデア料などを含めると1千万円になります。

で、堅気の仕事だと払えませんから、95%の無料にわけてあるのです。

気持ちとしては、尊くありがたいですが、10万円、100万円で責任は見られませんから、受け取らないのです。
責任をとる以上、人間ドッグや健康管理、すべて込みになると最低1千万円以上という目安になります。命を1千万円で売るわけですから、格安ですよ。
必要経費から逆算すると1千万円以上貰わないと、「責任をもつ」と保証できないのです。手取りで1千万円以上ですから実際は国会議員なみの支払いが必要になります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。