林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

11月11日って何かあったの?。

いつもありがとうございます。林雄介です。

11月10日に東京都内の1万円前後のホテルが取れなかったんですが、何かあったんですか?。

たまに、政治関係で宿の手配をするんですね。私も会員のプリンスホテルも含めて23区内のホテルを探しましたが、本当に宿がカプセルホテルかスイートしか空いていなくて、本当にカプセルホテルに泊まって貰いました。

行政書士建築士かなんかの試験や秘書検定もあったみたいですが、衆議院選挙で使ったいくつかの選挙区のビジネスホテルに直接電話しましたが、本当にホテルがないんですよ…。
観光?。
私は宿泊しませんが、宿の斡旋をするためにいくつか、ホテルの会員になっているのですが、直アポでも宿泊できないんですよね。なんか喫茶店でも、宿が取れないという会話を聞きましたが、「デモ?」。

私は23区内にいますから、近所に宿を取れないならタクシーで帰った方がいいんですけど。

選挙関係で、コンサルタントと秘書が宿をおさえても各選挙区100名は越さないはずだし…。観光なんでしょうか?。都知事選と衆議院選挙があるから、選挙関係者が大挙したとしても、23区内の宿を1つも押さえられないことはありえないはずなんですが…。

クリスマス・イブ衆議院選挙になったら、選挙屋が困るのではないかと…。

公開質問、本当にやめて下さい。選挙期間中にネットに載せることはできません。候補者に聞かずに、当選した人に陳情した方がいいと思いますよ。昔、民営化の定義を聞いてきたから教科書通りに答えました。純公共財なら、防衛や外交、警察以外は民営化。どこまで民営化が可能かという質問だったから、どこまで民営化をするつもりか?という質問じゃなくて、どこまで民営化が可能かなら理屈の上なら純公共財以外は民営化可能。

どこまでやるかは、国民との対話を重視して民主主義のルールを尊重し、選択と集中で最大限住民サービスの質を落とさないように慎重に検討したいと思います。多分、どの候補者も同じように答えるはず。
原子力社会福祉増税で立場別にモデル回答を載せましょうか?。全陣営が私のモデル回答を使ったら笑えますけど。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。