林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

間接キス。わかめ酒。Google先生とGoogle八分。

いつもありがとうございます。林雄介です。

間接キスという概念が理解できたのは大学生ぐらいですね。2ちゃんねるのまとめ記事に、中学校の思い出で好きな娘のアルトリコーダーを舐めたという話があって、変態だと思いますけれど、中学生でそういうことを考えるものですかね?。

言われてみれば、理にかなっていると思います。そういう方面の知識が発達していなくて、まあ、やっていたら一線を越えた変態なんですが、だから石原慎太郎が漫画規制をしたのかな?。

わかめ酒ってあるんですよ。Kさんというちっこい女の子に誘われて中2の時にラジオの公開放送に行ったんですね。長良川球場かな?。男子が3人くらいとそのちっこい女の子だったかな。わかめ酒とDJの人が言ったんですよ。
で、男子の中に学年で1、2番の物知りがいてKさんはその男子が好きなんですよ。ずっと、わかめ酒について学校で聞いていましたが、G君は言葉を濁すんですよ。ネットがない時代の楽しさですね。私も、わかめ酒はずっと知りませんでしたが…。今なら、ネットで検索したらすぐわかるじゃないですか?。

ただ、ネット検索で調べるようになって、体系的に知識を身につけなくなっている気がします。ピンポイントで検索できるって便利なようで怖いんです。試行錯誤がないから。大学生にレポートを出すとGoogleの1ページ目をコピペしてくるから、ほとんど同じ内容になると先輩が言っていましたが、どうなんでしょうね。私なら、数冊の本の要約しか課題にしませんけどね。資料そのものを渡しちゃうか。

インターネットは既存の権威を消滅させたかわりにGoogle先生が出てきたわけです。Googleって、Google八分があって、悪徳商法が検索できないことがありますからね。Google対策を取られたら詐欺が検索できないんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。