林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介事務所の所在地は東京ではありません。お金に執着しない理由、お金は好きですが、節欲しています。

いつもありがとうございます。林雄介です。

林雄介事務所は、もともとは新宿区の四谷にありました。ただ、経費削減のために事務所機能を移転させたのです。

その時に、PCからプリンター、スキャナー、FAX等は現在の林雄介事務所所在地に引っ越し作業をしました。そして、定期的に東京で仕事を受注して、事務所所在地で仕事を行う仕組みを一度、完成させたのです。

しかし、マスコミ取材や政治家等の都合で、東京に事実上、滞在し仮住まいで本を書く生活になったのです。そのため、林雄介事務所にはあらゆる機材もネットもありますが、実際の執筆作業はネットもプリンターもない場所で行われています。東京は、営業拠点ですから、執筆環境は整備してありません。ですから、机もないんですよ。ちゃぶ台で、旧式のノートパソコンで、本を書いています。
これが、ギリギリに経費削減をした結果です。ですから、自由度があるように受け取る方がいますが、ちゃぶ台で旧式のノートパソコンで、プリンターもない環境で執筆しているだけです。ネットもありません。固定費をとにかく抑えています。四谷の3分の1のスペースしかありませんから、最低限のものしか置けません。政治家とマスコミ取材を無料にできる理由は、私の必要経費を3分の1に抑えて不自由極まりない生活をしているからです。

だから、マスコミでも、政治家でも、躊躇なく撤退できるんです。しかし、これは大学時代から変わらない私のやり方ですから、あまり気になりません。パソコンも10年前のものです。物欲を抑えているわけです。ガラケーは5年前のものですよ。そういう状況で、数百万単位の不渡り手形の建て替え、政治家のポスター代金の立て替えをしているわけです。私が贅沢していたら、シビアな人間付き合いなんかできませんよ。私自身のお金を他人にまわしているだけです。それで、いいと思っています。これは、先祖一同が大地主で財産をすっていなければ、もてない価値観だと思います。お金、財産の虚しさを知っていますから、経済学が専門ですが節欲できるのです。先祖が金持ちじゃなきゃ、もっとお金に執着しますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22