林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

眠いです(*v_v*)zzZ

いつもありがとうございます。林雄介です。

さっきの記事を投稿した後、眠くて、眠くて寝ていました。
疲れがたまってきたのか?花粉症の薬のせいか?風邪をひいて風邪薬を飲んでいるからか、わかりませんが、とにかく眠いです。

おやすみなさい。

私は、好き嫌いがハッキリしていますから、好きな人と嫌いな人は話題にしないですね。
嫌いな人のことは考えない方がいいですよ、私も嫌いな人はいることすら忘れていますから。

音信不通イベントは、ビジネスパートナーとしては赤字になると判断した場合ですから誕生日プレゼントはきますよ。

嫌いな人には年賀状も出しません。

年下だと苛められていると感じるようです。勝手に生徒会長にされたり、勝手にHPを作られたり…、私は嫌いな人と話さないし、同じ場所にいたくないし、存在そのものを許せない人ですから。大学のサークルをやめてから1年下の後輩に言われましたが、「ひょっとして、えこひいきしてました?」。

何を書こうとしていたか思いだした。「好かれる人間って、いますよね」。お金を貰う仕事は好き嫌いはいれないように気をつけています。あとは、好き嫌いがわからないように接しています。今、ぎょうせいの公務員研修はかなりお得な値段設定になっています。ただ、担当が変わった場合、値段設定が高くなる可能性もあります。
これを書いて大丈夫かな、いきなり公務員研修がはじまった理由ですが、いきなりはじまったということはいきなり、なくなる可能性もあります。あと、金額関係ない。今、多分、数十万で研修を受けていますが、我慢料が入っていませんから、かなり安いです。台風の場合、自腹で前入りしますから、利益はありません。100万円にすると自治体が支払えない可能性があるので、数十万でも受けますよ。JRAは1千万円でも大丈夫ですよ。真心って、お金のことですよ。お金以外で誠意なんか見せれないですよ。
あと、知名度が上がったら値下げするかもしれません。通常は知名度が上がったら、値上げをしますが、逆です。今は、自治体別の資料と直筆サインカードを作っていますが、数が増えたら同じ話を使い回す講演芸人になる可能性があります。講演芸人なら、リサーチ料がいらないから経費がかからないから値下げできますよ。

あと、知名度が上がったら、内部事情を私自身が調べるのは無理になりますから。私の最大の武器は顔と名前を知られていないことです。顔を知られていないから、いろいろ調べられるんです。

自治体で、公営の観光地をまわりますが、私が顔と名前を知られていたら態度を変えるよ。マスコミ取材の陰口とかをお客の前で言っているとか調べるのは無理になりますよ。

役所で監察の仕事がありましたが監察でいったら監督官庁の人間に悪い態度なんか取らないですよ。だから、監督バッチをつけずにあらかた見てから監督に入らないと、監督バッチをつけていたら、丁寧に応対しますよ。役所の視察で、監督できないのは、身分がばれるからですよ。東電でも、私なら福島原発の日雇い労働者として潜り込みます。官僚がいったら、たこ部屋なんか見せるわけない。
日雇いなら、高卒で入ればいいんですよ。土日に行って、月曜日に帰ってきたら大丈夫ですよ。日雇い労働者として、福島原発のたこ部屋調査をする官僚も政治家もいないのが情けない限りです。多分、副大臣の名前も顔もわからないし首相補佐官が潜り込んでも、タレント議員じゃなきゃ気づかれないし、気づかれても似てるっていわれるんですよで押し通せばいい。水戸黄門と同じで、まさか日雇い労働者に紛れると東電も思わないから、次官でも総理でも日雇い労働者として入ったらいいんですよ。


林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22
〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22
○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数



ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]