林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大切なものを守るというキーワード。(=^▽^=)世界政府とはなぜ必要なのか?。10年以内の未来予測。

いつもありがとうございます。林雄介です。

ガールズ&パンツァーを見てい感じたことですが、皆さんがご存知のように私はまあ、ある自治体のある公立高校を有名私学に移管する政策に関わっていたわけですね。

もともとは、地域振興の限界から都市部の富裕層人口の流入を促進するための政策でした。ですから、審議会はいくつもやりましたが1個だけ経歴に残してあるのです。まあ、今、自治体の審議委員は年を取りすぎたので、難しいと思います…。

自治体向け研修事業をやっていますから、審議会って1万前後なんですよ、日当が。自治体の金銭感覚もわかるんですよ、20万円で井上ひさしを呼んでこいと言われたことがあるから…。

文壇を追放される可能性があったので阻止しましたけどね。200万円なら話を持っていけますが、20万円だとその講演料を私が飲んだことになりますから、失礼極まりないことです。その自治体は桂〇枝を200万円で呼びましたから、文化レベルを疑わざるを得ないことです。まあ、文化レベルが極めて低いのでしょう。

大衆愚民なんだなあと思います。ローマ時代より世界が進歩したのは見せ物で、ライオンに奴隷を食べさせなくなっただけですね。


それはさておき、「守る」というキーワードは強いんですよ。ガールズ&パンツァーは、母校を守ったんですよ。

ただね、その自治体の首長は、ものすごくピュアな人で、まあ私学に移管予定の高校が甲子園にいったんですね。

で、自治体側が悪者にされたんですが、その高校からはじめて推薦入試で野球部から移管予定の有名私学に入学したんです。マキャベリズム的には、発表すべきでしたが、子供を政治利用したことがないという理由で、移管予定で推薦入試の受け入れをしたんですが、漏らさなかったんですよ。高校生が有名私学に入学したがっているのに、発表したら、大人の都合で行けなくなるから。

私学が最後はぶち切れて移管中止になったんです。

私が守ろうとしたのは、自治体の財政そのものです。自治体の財政が悪化すれば高校そのものを廃止さざるをえないから移管だったんです。
最初は地域振興からスタートしたんですよ。で、地域振興の一貫で大学誘致は親が来ないから、富裕層を家族で住まわせるには中高一貫の誘致。議会で、大学と癒着があるとか、他の大学と交渉すべきとバッシングをされましたが、水面下で上から順番に打診して断られたんです…。そもそも、早慶が進出する自治体なら地域振興いらないし…。

学校を守るってミクロのキーワードなんですよ。母体の自治体や国が財政悪化したら、高校は廃校なんですよ。

しかし、ミクロはわかっても、マクロは理解できないんですよ。

日本の財政も破綻したら国がなくなるんですよ。

私は、今と1千年後の人類の生活を考えていますから、これから1千年後までの全人類の生活をベターにするといってもイメージすらできないでしょうね。世界に190数カ国の国があります。何人が100国以上の名前を言えるか?ですね。私は、150ぐらいしか知りません。言えない国も、前数えたら10国ぐらいありましたから、全ての国名を言えませんが、国があり、宗教、民族、文化、みんな違うんですよ。言語も違います。果たして、どれくらいわかっているのか?。

ミクロには興味を持つんです。しかし、マクロで判断ミスをしたら、ミクロなんか全部ダメになりますよ。

国がなくなったら、自治体も国民はなくなる。世界がなくなったら、国がなくなり、国民もなくなる。

これを、本当に体感しているのか?。まさか、世界大戦や大災害が起きないと体感できないんじゃないかと不安に思うんですよ。

世界政府ってイデオロギーじゃないですからね。第三次世界大戦や大災害を軽減するために作るんです。9億人の飢餓人口をなくし、先進国の人件費問題も世界政府でしか解決不可能なんですよ。世界をフラットにしないと、近い将来、私が生きている間に日本を含めた全人類が飢え苦しむ時代になりますよ。人口増加率が高いから。世界的な飢餓が発生する状況下でTPPで食糧を海外依存するバカさ。

近い将来、100億人を地球人口が越えるわけです。どうなるかですよ。バイオエタノールもありますから、世界的な食糧危機が来るでしょうね。世界的な食糧危機をきっかけに戦争が始まり、世界大戦になりますよ。核兵器一個で世界大戦に変貌する。

早ければ10年以内、遅くとも30年以内には確実にそうなるでしょう。それを回避するために、世界政府がいるんです。理念としての世界政府じゃないんですよ。シュミレーションしたら世界政府がないと食糧危機、世界大戦が起こるんですよ。かなり近い未来に。

それは、人口増加が原因なんです。

人口増加しなくても、中国とインドが工業化して、環境破壊してくれるだけで地球に人間が住めなくなるんですよ。このペースで中国とインドの工業化がすすめば、10年以内に大気汚染と海面上昇で人間が住めなくなるんですよ、地球に。
地球は環境破壊されてもお元気ですよ。環境破壊されたら人間が住めなくなるんですよ、地球に。
だから、世界政府が強制的に環境保護をするんです。条約だと国同士のエゴで抑止できないんです。
環境破壊は、核兵器と違ってじわじわとくるから国際条約だと、もう危ないと中国が環境破壊をやめた頃には回復不可能なレベルになっていますからね。

林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22

○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数


政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門
政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門 [単行本(ソフトカバー)]


ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]


(林雄介のYAHOOブログ公式化推薦のお願い!)
ブログの分散化と分散先での公式ブログ化を推進しています。現在、対象としているブログは、「アメブロ」、「ライブドア・ブログ」、「YAHOOブログ」の3つです。そして、ライブドア・ブログは開設当初から公式ユーザーとなっています。

公式ブログの分散化の目的は、1ブログに集中させれば、そのブログが閉鎖された場合のダメージが大きく、また、そのブログの運営サイトの意向でブログの記事の内容に規制をかけられる恐れがあるからです。

ご多忙な皆さんにお願いするのは恐縮ですが、林雄介の「YAHOO公式ブログ」化のご推薦をお願いいたします。

○ブログタイトル
「作家・林雄介のYAHOO元官僚日記」

○フリガナ
「さっか・はやしゆうすけのYAHOOもとかんりょうにっき」

(登録可能文字数が20文字以内のためタイトルを変更しました。)

登録内容は、作家でも、評論家でもどちらでも。

40文字以内の紹介。
農水省キャリア官僚で政治評論家・作家の林雄介のYAHOOブログ。

200文字以内
お好きにどうぞ。(なくてもかまいません)

○登録サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○推薦先
https://add.dir.yahoo.co.jp/add_nonbiz?catid=2077875618&addurl=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyukehayaもし、つながらなければ
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2077875618の真ん中の「サイトの推薦無料」からお願いいたします。メルアドと郵便番号は必要ですが、名前は不要です。

(林雄介の紹介の参考にして下さい)
○アメブロ・プロフィール!

○YAHOOブログ・プロフィール!

○YAHOOプロフィール!

○アマゾンコム・著者公式ページ!


○林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)