林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

夢は大きい方がいい理由。o(^▽^)o検索キーワードより。

いつもありがとうございます。林雄介です。

これも、何回か書いたんですが、人間は目標以上の人間にはなれないからですよ。

ミクロな話だと、受験の本に何回か書きましたが、早稲田を目指しても早稲田に行けないんですよ。予備校の早慶上智コースって、MARCHに行くんですよ。早慶に一番受かるのは東大、京大コースなんです。MARCHコースに行ったら、日東駒専に行くんですよ。地帝を目指したら、地国になるんですよ。地帝に行くつもりなら、東大、京大を目指した方が確実なんです。

日銀やNHKが第一志望なら、面接で緊張するでしょう?。旧国Ⅰが第一志望なら、日銀に行っても、「公務員試験に受かったら、うち来ないよね?」と言われても、「第一志望はあくまで日銀です。公務員は嫌いですから。国Ⅰはお土産で日銀で滅私奉公させていただきます。」と真顔で言える人しか官僚になれませんよ。銀行を取り締まる仕事なんだから。
日銀は給料が公務員並みですけどね。日銀は、金融庁にでも入らないと中を見れないから。同じ理由で公安調査庁も見学してきました。時間があったら宮内庁も受けた。

日銀が第一志望なら、メガバンクごときで緊張しないですよ。公務員試験を受けておけば、メガバンクを落とされたら金融庁に入って仕返しできるし…。

私も最近、夢が小さくなったと深く反省しましてね、世界政府を作るって小さい夢ですから、小学生の頃の宇宙統一に夢を大きくしました。銀河系か太陽系で止めようかと思いましたが、宇宙そのものの管理権の委譲を第一志望にして生きていきます。地球のことなんか小さいですよ、何兆単位で宇宙に惑星がありますから。世界政府を目指しても日本統一ぐらいしか無理ですね。
宇宙そのものの管理権の委譲を第一志望にすると。

私も死んでからの就活希望があるんです。あの世のキャリア官僚。人間の運命を管理する役所が天界にあるんですよ。そこで働こうと思っていたんですが、主に事務仕事ですけどね。天帝に取って変わろうと思います。

夢は大きくして、焦らなかったらいいんです。で、現実的な努力が伴っていれば、私のライフプランは資格試験と学歴更新の連続で、最低生活ラインを守ることです。先行投資型じゃないんですよ、ロースクールに借金していくやり方じゃないんです。行政書士司法書士、税理士、社労士なんです。あと、宅建公認会計士と弁護士を目指せと書いていませんよ、どの本にも。

勉強したら受かる資格だけをコンプリートして最後は資格塾を作れますから、年収500~600万円のライフプランですよ。年収1千万円のライフプランじゃないんです。

ただ、学歴更新と経歴更新で最終的には年収1千万円は目指すんです。

年収1千万円って、地帝か準地帝以上の学歴じゃないと無理ですよ。一族を観察していても、地帝の壁を越えていないと1千万円を越えるのは難しいと思うんですよ。

鳩山家じゃないんだから、鳩山邦夫の息子の太郎は政経ですよ。代々、東大なんか無理ですよ。それより、地帝と早慶で固めた方が安定的に生きられる。一族に何人か東大、京大がいて後は早慶や地帝、国公立大でいいんですよ。私が皆さんに提供したいのはそういうライフプランです。鳩山家は嫁は東大じゃないから家族の平均偏差値は普通ですよ。私は、男女ともに地帝、国公立、早慶コンプリートで一族の平均偏差値を安定させるライフプランを皆さんに提案しているんです。

お金はなくなるけど学歴はなくならない。うちは曾お爺さんの代に金蔵を7つ失っていますから、何十億単位なら子孫に一人、バカが出たら一代で浪費できますよ。1日10万円を使って1月300万円、年に3千万円、10年で3億。20年で6億。1日100万円なら、20年で60億。
鳩山家は500億ありますから1日、1千万円使って20年は持つわけです。

60億あったら貴族院議員になれますよ。ひょっとしたら、先祖が貴族院議員になろうとしてすった可能性もありますけどね。

話がそれましたが、人間は目標以上の目標は達成できませんから、目標は大きい方がいいんですよ。


林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22

○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数


政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門
政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門 [単行本(ソフトカバー)]


ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]


(林雄介のYAHOOブログ公式化推薦のお願い!)
ブログの分散化と分散先での公式ブログ化を推進しています。現在、対象としているブログは、「アメブロ」、「ライブドア・ブログ」、「YAHOOブログ」の3つです。そして、ライブドア・ブログは開設当初から公式ユーザーとなっています。

公式ブログの分散化の目的は、1ブログに集中させれば、そのブログが閉鎖された場合のダメージが大きく、また、そのブログの運営サイトの意向でブログの記事の内容に規制をかけられる恐れがあるからです。

ご多忙な皆さんにお願いするのは恐縮ですが、林雄介の「YAHOO公式ブログ」化のご推薦をお願いいたします。

○ブログタイトル
「作家・林雄介のYAHOO元官僚日記」

○フリガナ
「さっか・はやしゆうすけのYAHOOもとかんりょうにっき」

(登録可能文字数が20文字以内のためタイトルを変更しました。)

登録内容は、作家でも、評論家でもどちらでも。

40文字以内の紹介。
農水省キャリア官僚で政治評論家・作家の林雄介のYAHOOブログ。

200文字以内
お好きにどうぞ。(なくてもかまいません)

○登録サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○推薦先
https://add.dir.yahoo.co.jp/add_nonbiz?catid=2077875618&addurl=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyukehayaもし、つながらなければ
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2077875618の真ん中の「サイトの推薦無料」からお願いいたします。メルアドと郵便番号は必要ですが、名前は不要です。

(林雄介の紹介の参考にして下さい)
○アメブロ・プロフィール!

○YAHOOブログ・プロフィール!

○YAHOOプロフィール!

○アマゾンコム・著者公式ページ!


○林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)