林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的日常茶飯事、近況報告とお願い。o(^▽^)o皆さんだけがニッポンの未来の決定権があります。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

先月、新刊が発売されましたから1月ほどPCブログにしてありましたが、元の携帯ブログに戻します。

アナログな世界から、こんばんは。

寒暖さの激しい季節となりました。この時期は必ず扁桃腺を腫らしますが、ずっと微熱が続いています。これが近況報告です。

実は、大学時代に書いた本を何年かぶりに読みましたが、非正規雇用増大、格差社会化、インフレターゲット(当時はインフレ調整論)等の記述がほぼ的中し、やはり、今後の10年間も私の予想通りにいくつか動いていくと確信するに至りました。私は、国会議員として格差社会化を防ぐつもりでしたが、仮に今すぐ国会議員になったとしても、発言力は10年待たなければ得られないと思うのです。

残念ながら、10年後には、完全に格差社会が固定化され、中流層が激減するのです。上か下の極端な2極化社会となるのです。

この極端な二極化社会をできる限り食い止め中流階級を増やし、また、中流階級を守り続けるために、私自身が皆さんに直接メッセージを伝える必要が出てきました。

本来、林改革とはトップを替えることで社会を改善するものです。ですから、多くの政治家にアドバイスをしてきましたが、政治家を替えても国民を変えないと中流階級が守れないのです。ですから、政治家へのアドバイスを控え、皆さんに直接メッセージを送ります。4月の新刊は、その第1弾です。そして、もうすぐ第2弾が発売されます。これは、私が10年ぶりに企画書を書き、書籍化したものです。私は、企画書を書いて執筆することはありません。タイトル、ページ、目次が決まった依頼しか受けません。しかし、6月の新刊は私のアイデアを出版社さんが形にした、ものです。今後も執筆活動を行いますが、私はこの本は必ず売れない自身があります。あまりにも中身が濃すぎるのです。しかし、絶版後に中古本が高値で取引されるのも、受験本やナツメ社等の時代を先取りし過ぎた本からも明らかです。次の新刊は、すぐに絶版になり、中古本が数千円から1万円代で取引されると思います。で、電子書籍化はありえません。今回、出版社さんは大きなリスクを負って私の新刊を出します。この本で在庫が出た場合、全ての新刊刊行を見送ります。次の新刊よりレベルを落と
した本を書いてベストセラーになっても、バカを増やすだけです。簡単な本も増やしますが、4月の新刊、ニッポンの農業、6月の新刊は、林イズムの根っこです。根っこが根付かなければ簡単な本を何十冊書いても林イズムは理解できないでしょう。

著者として大変、無責任とは思いますが、今後の林雄介の執筆活動の全てを読者の皆さんに委ねます。マーケティングで苦戦する可能性が極めて高い本を出します。ただし、めちゃくちゃ面白い本です。皆さんが、この国の未来を決める唯一の行動は選挙ではなく林雄介の本を買って読むことです。


ニッポンの未来の決定権を委ねられた唯一の人間として、皆さんが自覚を持って行動することを希望します。皆さんの未来のために。質問があったので答えますが、私が次に肉体を持って生まれてくるのは、私の死後280年後です。しかし、場合によっては500年から1千年、生まれ変わってこれない可能性もあります。これが、一期一会、ご縁を大切にを強調している理由です。読者の7割は、次は私と同時代に生まれ変わってくることはできません。講演等で私に会える人は、前世一緒だった人もいますが、1千年以上、同時代に生まれ変わっていない人も多いのです。公務員研修を開始し絶対に断らない理由は、1千年待って、同時代に生まれてきた方々を大切に思うからです。また、来世は私も違うテーマで生まれ変わってきますから、本もそれほど出さないでしょう。前世、今世、来世の貴重な縁だからこそ大切にしたいのです。林雄介with,you。


検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)絶賛発売中。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22



日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。