林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?ニッポンの農業、4章4。8月29日。来月は、論語からスタート。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

牛乳がつくのが学校給食です。これは、理由があって、JRAが3千億円を財務省に国庫納付金として、競馬の売り上げを納めているんですね。このうち、1千億円は農水省が、1千億円は厚生労働省社会福祉予算に、1千億円は文部科学省の教育予算に使わないといけないんですね。よく共産党が、JRAの場外馬券売場の廃止運動をするんですが、だったら学校給食や社会福祉予算の拡充を要求するなと思います。競馬の売り上げを社会福祉と義務教育に回しているんですよ。まあ、肉骨粉、BSEの肉骨粉を止める省令を今、財務省に出向されている(JTの管理責任者)上司と作ったんですが、上司は厄介なところばかりまわされて優秀だからだと思うんですが、たばこの責任者。BSEの時に、国民が国産牛を食え食えとウルサいから、食べてましたよ。農水省の外食は全部、牛関係。肉骨粉は、牛乳を出す乳牛に無理やり乳を出させるためのドーピング剤です。ですから、食用牛には肉骨粉は与えていないんです。もともと、スーパーが酪農家を恫喝して、ギリギリまで値下げをさせて、スーパーの特売で牛乳や卵を売るから、牛は年間4千キロ牛乳を出すんですが、今は1万
キロ以上搾り取っているわけです。それで、カルシウム不足になるから、骨を餌に混ぜたんですよ。特売品に皆さんが群がるから、コストダウンのために肉骨粉とかを使わざるを得なくなるわけです。

あと、バカな学者が卵は物価の優等生と説明する。1960年から、50年以上価格がかわっていないんです。普通に考えたら、怖いですよ。1965年の農家1戸あたりの鶏卵用の鶏の数は27羽、2007年には、平均1万2千羽に鶏卵用鶏の飼育数が激増しています。卵の価格を抑えるために、工場に鶏を閉じ込めて、ベルトコンベアで餌をやって、ブルドーザーで糞を処理する。鶏卵工場は、数万羽を割ったら赤字になるんですよ。
安い農産物を食べさせろと言われたら、牛に肉骨粉を食べさせたり、工場で鶏に24時間、卵を産ませないと無理なんですよ。何回か潰れた流通革命とか抜かしていたスーパー、安さを追求するというのは生産者を限界まで追い込むことをいうんです。で、そしきのカルマ(悪劫)でスーパー自身が倒産するんですよ。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。