林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林です!

ちょっと、短文ですが・・・。ライブドアの記事はツイッターと連携させてありましたが、他のブログも含めてツイッターとブログを切り離しました。

ライブドアは生ログが残りますから、炎上した場合に生ログの保存が可能なのです。ですから、ここに誘導しておいたのですが・・・。

それはさておき、本当の読者とは何か?と考えた時に、毎日、更新がないにも関わらず閲覧してくださった方々だと思うんですね。

ブログとツイッターですが、私がブログに何を書いていいのかわからなくなりますし、次の共通記事で書きますが、ツイッターはブログや本と完全に別物と考えないと運営が無理です。140文字が基本のミニブログの読者とブログの読者の共存は無理です。特に、ツイッターは経済の話ができません。ですから、切り離します。ツイッターとブログを連携させると本体のブログを殺すことになる。

ブログの読者ですら、本の読者になるとは限りません。ツイッターからブログへ、ブログから本の読者になるとは考えられません。ですから、ツイッターとブログが乖離しますが、乖離させた方がいいのです。そして、ツイッターからブログにきて本の読者になった人は私の真意を理解できるでしょうから、本とブログ、ツイッターは矛盾することもないのです。

最後に、毎日、不更新が続いたにも関わらず閲覧ありがとうございます。
ツイッターと切り離しましたから、好きに書いていきます。