林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

今までの人生で、ついて・つかれて思い出に残っている「嘘」はありますか?

まだ、今日のアクセス検索が見れませんね。

久しぶりにブログ・ネタで書いて見ますか?

私相手に「嘘」をつく人はあまりいませんが、「リップサービス」をする人はいる。副知事にするとか、ただ、実現不可能になると絶縁されますけど。

中学の時に、歴史かな、不良の友達が当てられて、「答えを聞かれたから、松平定信田沼意次が答えだった」とおもいますが、冗談で「徳川家康」と教えたら、答えましたからね。

それから、「私が教えると嘘にならないことがわかりましたから、嘘と思うような記事もあるでしょうが、少なくとも私が信じていないことは書かないことにしました。」

それくらいですかね。

林雄介。

アメブロに、「香田繭ちゃんの簡単な説明」を書いてきました。