林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

通勤通学ラッシュを乗り切るためのアドバイス、あったら教えて!

アメブロからきました。なんか、ライブドア・ブログを検索してきてくれたみたいでありがとうございます。そういう検索がありました。林雄介です。

さてさて、アメブロでは「電通が嫌いな理由」を書いてきました。毎日検索があるんですよ、博報堂から見ているか、電通エゴサーチですね。実際に、博報堂電通の生ログはかなり残っています。

さて、ブログ・ネタです。

「流れに身を任せる。」もう1つは、乗り換え場所かな?ただ、乗り換えに便利な場所は混みますからね。

毎年のことですが、新入社員とか新入生は流れに逆らうのね。電車で一回降りた方がいいんですよ。で、また乗ると。
降りたくないから入り口付近でとどまろうとするから、押されるの。
満員電車は、駅ごとに流れに従っておりてまた、乗りなおすんです。その方がスムーズに流れるから、体力の消費が少ないんですよ。駅で乗り降りを繰り返すより、流れに逆らう体力の方が無駄。

5月になると、流れに逆らわなくなるから、乗り降りが早くなりますけどね。

4月は、新入社員、新入生が流れに逆らうから、ラッシュが悪化する。毎年のことですね。

ではでは。

林雄介。

軽い記事を連発した方が読むほうも楽でいいよね。