林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

役所の身辺調査。

身辺調査、関係の検索が多いですね。おはようございます。林雄介です。

身辺調査って無意味だと思うんですよ。家族構成や宗教、思想調査ですよね?私みたいな人間がいるし、三島由紀夫だってクリーンですよ、大蔵官僚。半年でやめたけど。自衛隊に立てこもったじゃないですか?

中国の思想家は基本、官僚です。しかし、王陽明のように自分で思想を作っちゃうわけですよね?地方長官だけど。

宗教や政治団体に入っているかどうかと、自分で「宗教や政治団体を作っちゃう人間とどっちがタチが悪いか?」ですよ。中国の不老不死の学問、道教、あれ、道教家って本人達は隠してますけどね、ほとんど公務員ですよ。隠遁者じゃないですからね。人間や政治のどろどろの中にいるから隠遁生活に憧れて、道教家になるだけで半分は願望を書いてあるから、本だけ読むと騙されますよ。有名どころは地方長官クラスが多いから、今なら知事や市長が「庵で暮らし、人との交わりを避け」みたいな文章を残すみたいなものですから。道教儒教的要素と道教的要素にわかれ、さらに道教的要素は、「密伝」として伝えられているんですね。だから、著作だけ読むと「神秘系」なんですが、秘密にしなきゃいけなかった理由は現職の政治家や公務員が宗教色が強い本なんか公に出したら問題になるから、同人誌的に内輪だけにくばっただけですよ。
背景を知らないと騙されるね。

それはさておき、身辺調査なんか、誰がやるんだ?警察庁に頼んだら、人事に記録が残りますよ。それ閲覧可能ですよ。

「官僚の結婚、身辺調査」というのもありましたが、「身辺調査以前に出会いがないのだが・・・」、「結婚に限ると見合いでもしなきゃ、大学か職場関係だから身辺調査の意味がないでしょう?同じ大学か職場関係しか、そもそも出会いがないんだから、あと有力者の見合い。」

舛添要一片山さつきは見合い結婚ですけどね。身辺は、ある程度、クリーンですよ。しかし、思想色がありまくりですよ。」

警察官僚でも、佐々さんや亀井静香さん、神懸かっていますよ。身辺調査をやって引っかかる人間より、身辺がクリーンで教祖性が高い、官僚多いですよ。身辺調査そのものが無意味だと思うんですね。

林雄介。