林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんばんは!

こんばんは。林雄介です。アメブロに怪しい記事を書いてきました。

さて、ライブドアのブログネタもないんですよね。ビジネスマナー云々といわれても、ビジネスしてないし。

角谷杏かな?アメブロライブドアにありましたけどね。検索で。ガールズ&パンツァーというアニメのキャラですが、艦隊これくしょんはよく知りません。アニメ見ないし・・・。TVも見ないけど、消費税増税でNHKの受信料と新聞購読を止めれば、月に6,7千円。年間8万円程度浮くから、TVを捨て、新聞を読まないというのが究極の消費税対策だと思いますけどね。

消費税は本に軽減税率を適用していないから、売り上げが落ちるはず。で、経費がかかるから本が出にくくなる。作家は経済学は知らないから、単純に3%あがったとしか思っていませんからね。印刷や個々の経費のアップが大きいから、たぶん、本の売り上げが落ちたり、絶版本が増えた時に怒りが自民党に向く。段階的増税の本当の理由は、今回、軽減税率をあえて本や新聞に適用せずに10%の時に8%の軽減税率を適用するんじゃないかと思うんですよね。わかりませんが・・・。

そういえば、論語の過去記事を読んで頂いたようでありがとうございます。
あと、4章、5章がありますからまた、新「解説」も載せます。

4章の最初に孔子の先生に関する記述があるんですが、いつものように「秘密」です。にします。1で出てくるのは、孔子の先生だった人ですね。

そういえば、お風呂上りに窓際でボーっとしていたら、初夏のようなうきうきする感じがしました。上手く表現できませんが。夏だなあと思います。

ではまた。いつもありがとうございます。

林雄介。