林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「政治と宗教のしくみがよくわかる本」4章。

43674ff9.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

4章、目次抜粋。元ネタを知らないから騙される。新興宗教の元ネタは数十冊の古典。自己啓発セミナーの元ネタは新訳聖書。愛というキーワードはブラック企業。人の行動を信じず、行動で判断する。実学で生活を改善する秘伝。信用力は実学で決まる。歴史と古典を学べば成功する。マクロの判断力には歴史と古典が必要。成功する想念術の秘伝、写真を使って成功している姿をイメージする他。

自己啓発セミナーなんですが、オリジナルってないんですよ。営業マンなんかがいくつか自己啓発セミナーを受けたり、あるいは社員が枝分かれしてはじめる。宗教とマルチ商法も枝分かれですけどね。セミナーをやっている本人が元ネタを知らないことが多いんですよね。で、枝分かれの枝分かれだと元ネタを改変して使うから、原典を知らない。思考が現実化する。想ったことが現実化する。これは真言密教天台宗法華経の一念三千(日蓮に言わせると真言密教法華経の一念三千のパクり)なんかに書いてあるんですが、三蔵法師がインドから持ってきたんですね。しかし、欧米系のナ〇レオン〇ル、マ〇ィーの法則の類、ほとんどの欧米系の成功本の元ネタはニューソート派の新訳聖書解釈です。キリストがパンを増やしたり、魚が空から現れたキリストの奇跡を元ネタにしているんです。自己啓発セミナーの講師で元ネタを知っている人はいないでしょうね。新興宗教が元ネタ。聖書から来ているんです。で、新興宗教ですから、正統派のキリスト教は認めていません。当たり前です。

あとは暗示術や催眠、心理学のテクニックをごちゃ混ぜにしていますから、ノイローゼになる人がかなりでます。素人がカウンセリングの技法を使うとトラウマを掘り起こすから。心理療法で一番怖いのは隠れているトラウマ。大きなトラウマは人間は心を守るために表に出ないように蓋をしているんだけど、素人が中途半端なカウンセリングや心理療法をやると、蓋をあけちゃうんですよ。
自己啓発セミナーは素人が受講生同士に心理療法の技法を使わせるから、危険なんです。隠れているトラウマだと対処できないから。

トラウマの蓋をあけたら、すぐにケアしなきゃいけないから、トラウマの蓋をあけないように私は気をつけています。私のネガキャンをやる方々もプロファイリングでトラウマが予測できますから、blogでトラウマの蓋を開けれますよ…。やりませんけど。ネットスト―カーをされたら、blogでトラウマの蓋をピンポイントで開けれますよ。催眠療法で前世を見せれるから、暗示もblogでかけれますよ。やらないだけ。

宗教で起こせる奇跡は暗示や催眠でもできるから、講習も受けているし、資格もあるし、食っていけますよ。無料でやってあげていますけどね。知識は本を読めばできますが、実務は独学は無理。
宗教でも自己啓発でも、自分で聖典なんか作れないから、だいたいは教祖か家族かブレーンが入っていた宗教のノウハウをパクるか、あとはS会(創価じゃない)だと坊主がはじめているから自分の宗教に現世利益をプラスしてアレンジしている。

儒教と仏教と聖書と道教から美味しいところを持ってこれば新興宗教を作れるんですが、何十冊も古典を読んで新興宗教を作らないですよ。普通は、真面目に古典を読んだら新興宗教なんか作らない。なので、T協会もベースは道教だから、聖書を読ませればマインドコントロールは溶けますよ。ただ、洗脳をとくには洗脳された期間と同じ時間がかかるんですよね。
教祖が聖書を1千回読んで書いた聖典を使って霊感商法をやっていますが、嘘ですから、聖書を読めば洗脳がとけるんですよ。

資本論を読んだことがない左翼とか、コーラン読んだことがないタリバンとかね。資本論エンゲルスが改竄してるんですが、マルクスは格差をなくして食べたい時に食べたいものを食べれる社会を提言しているだけで、メインはより多くの人の幸せの実現。革命は可能性を示唆しているだけでロシアや中国の革命はマルクスの考察対象にないですよ。マルクスはイギリスに絞って研究しているから。

著者のバイアスがかかるから、原典重視、よくわかる論語でもよくわかる老子でも1日でわかるキリスト教でも本として書けますが、私の主観が入る。よくわかる林雄介は林雄介しか書けないし、よくわかる論語孔子以外は書けない。孫子の解説も孫子にしかできない。
原典を読まなくなったから、脳の密度が落ちるんです。ドラッカーみたいな簡単な本の入門書がでること自体、狂気のさたですよ。あれ以上、どうやって簡単にするんだ?。

原典を読まないから、簡単に騙されるんですよ。付録に簡単に宗教のエッセンスを書きましたが、鎌倉仏教でも空海最澄日蓮親鸞、一通り本人の著作を読んでいますからね。あっさり書いてありますけど。1ページ書くのに10冊前後の本は読んでいますよ。

私の本はパクったらバレますよ。インプットの絶対量が違いますから、真似れないですよ。

愛、ブラック企業の代名詞だから、愛は胡散臭い。キリスト教は悪人を全て赦すことになっているから、悪人の信者が多いから、愛、愛というんですが、愛は行動に現れなきゃ偽物。隣人愛。愛のある経営なら社員もお客様も取引先も全て幸せにし続ける実践を死ぬまで貫き通さないと愛はないんです。

キリストが磔にされた時に、処刑した人の赦しを祈って死んでいる。なぶり殺しにされながら、神に処刑した人の赦しを祈る、これを手本に生きなさいと言ってるんですよ。パウロは夢でキリストにあって教義を作ったから、生前のキリストに会ったことはないし、生前のキリストが私を信じれば罪が赦されますという教えを出していない。キリストの死後に、パウロの死後に聖書の改竄をやっている。何回も聖書の改竄と教義の解釈を統一したせいで、キリスト当時の教えではないんですよ。釈迦もそうだけど。教えのための教えじゃないから、その人にあった教えしか残していないんですよ。

219ページから、生活改善のノウハウ。収入が上がらないと生活できないし、ジェラシーで他人を不幸にしようとするから、幸せな人間は嫉妬しませんからね。あと自分の人生を一生懸命歩んでいる人は忙しいから他人の邪魔をしない。他人の邪魔をするということは暇なんです。もうひとつは、社会承認、暗殺犯は社会的知名度が高い人間を殺すことで自分が大統領と同化できるという錯覚を起こすんです。有名人に対するクレーマーは突き詰めていくと同化願望がある人。

他人を蹴落としたり、不幸にして、自分が幸せになることは絶対にないんですよ。

人間は、まず自分が幸せにならないといけない。幸せにならないと他人を不幸にしようと思うから。だから、具体的な勉強法やスキルアップ自己実現の方法を書いているんです。ビジネス書やセミナーは痛み止め、治癒はできないし、治すには時間がかかるんですよ。私は本しか出さないから手間隙金の金を皆さんに使わせていない。その分、手間隙はかかりますよ。

簡単に身についたものは簡単になくなる。私はblogでも、100億貰っても、0円でも同じことを話します。ただ、有り難みがないから使いこなせないし、覚えないですよ。
それでいいと思いますよ。高野山でも比叡山でも、空海最澄が死んでから建物が整備された。日蓮親鸞法然、鎌倉仏教の宗祖も生前は島流しにされています。死んでから、なぜか有り難がる。空海が今、蘇ったら、何千万もお布施をする人がたくさんいるでしょうが、空海の生前にそんなことした人はいないから。そんなもんなんです。

林雄介with,you。






〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。