林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治家の警備はコスパ重視。なぜ、小沢一郎の警備はすごいのか?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

質問があったので、一般的には大臣クラスでも数名のSPと地元警察を警備に使います。SPは殉職のリスクがあるので志願者だけですが、昇進は有利にしてあります。

で、小沢一郎の場合は金属探知機を使うことがあります。(使わない場合もあり)理由なんですが、右寄りの政治家なら過激派を警戒すればよく、左寄なら右翼を警戒すればよいので、公安調査庁や公安(警察)の水際作戦で、活動家は捕まえられるんですが、小沢さんの場合、政党を潰しまくっていること、右にも左にも敵がいるので、水際作戦で活動家を捕まえようとすると担当公安を1千人ぐらい集めないと、水際作戦ができないのです。なので、SPの数を増やしたり、金属探知機を使った方が安上がりなだけです。

山本太郎なら右翼担当を呼べば活動家がわかりますし、保守系なら過激派担当を呼べば活動家がわかりますが、全方位に支援者と敵がいる場合は警備を増やした方が確実なのです。

そういえばオーストラリアで国会に武器を持ち込んで警備が甘いと注意した政治家がいますが、政治家はノーチェックなので無理。SPに射殺されるようなものだし。外来者はチェックしますが、政治家本人が議員会館にダイナマイトを仕掛けたら止めるのは無理ですよ。そんなもん選んだ国民の責任だから、そこまで警備で責任を持てないし…。

忠臣蔵江戸城で吉良が襲われたし、江戸城は刃傷事件はかなりあったし…。江戸城に不審者をいれないことはできても、大名が暴れるのまで止めれないし。なので、将軍の執務室と老中の執務室を離して将軍を隔離した。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。