林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門(林雄介著、ぎょうせい)3章5。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

胡散臭いキーワード、「愛」と「滅私奉公」、滅私奉公っていう人は、一番、組織の無駄になっている人がいう言葉。

公務員研修で絶対に話すんですが、「ご恩」と「奉公」は契約なんです。鎌倉幕府に対して戦力を提供するかわりに領土(給料)をもらっているんです。元寇で恩賞を払えなかったから、契約破棄されたんですよ武士に。
滅私奉公をしてあげてもいいんですが、私の場合、印税なんかを回してやるわけだから、「相手の一族を根絶やしにする呪いを結果的にかけていることになる」、政党が崩壊しましたからね、どことはいいませんが〇億円の党。そういうことはおこりえると事前に説明してあります。

ツイッターでいろいろありましたが、そのあと何が起こりました?。私が呪いをかけたと思われるから言わなかったんですが、私に攻撃をしない方がいいんです。何が起こるかわからないから。

滅私奉公も、過労死もしても構いませんが、ワ〇ミやす〇家の社長の一族を根絶やしにすることになるんですよ。私に、人生相談に来る人のお祖父さんあたりが問題があることをやっていて、孫が苦しんでいることが多いんですよ。子じゃなくて、孫に来るんです。

極度に潔癖にならない。極度に強欲にならない。バランスが大事なんです。

お互いに正しく、お互いに間違っているから、絶対的な正義なんか求めないこと。

間違いをいきなり否定しない。誉めるときは、結論、理由。否定するとき(悪い話)は、理由、結論。間違いを指摘するときは9割誉めて、1割事務的に「ちょっとおかしいんで、直しましょう」さらっと言う。

若い人、20代相手なら飲み会に誘わない方がいい。飲み会が大事なのは年寄り相手。で、団塊世代より下は基本的には個人主義を大事にしますから、飲み会はむしろ不要。

あとSNSはやらない方がいい。絶対に特定できるし、プライベートに職場の人が入ってきたら嫌がられるから。

高圧的な態度に出る人は無能。下手に出てくる人に気を使わないとダメ。
社会的に実力がある人は性格が歪んでいる。→他の人が近寄らないから、実力があって性格が歪んでいる人と仲良くしたらいい。竜神とお付き合いしたらいい。竜神のキャラに偉い人は似ているから。人間と思うから仲良くできない。竜神と思えば仲良くできますよ。竜神や天狗より気難しい人間はいないから。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。