林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介式勉強法。(*^_^*)ワーキングプア編。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

林雄介式勉強法は2通りあります。基本は、はじめに一番難しい資格を取る学歴、経歴スキルアップ編です。ただし、この方法は早稲田で経済学や貧困研究をしてから考えたやり方なので、私の学歴は早稲田大学政経というショボい学歴です。

自分の本を中学生の時に読んでいれば東大に行っていたかもしれません。わかりませんが…。

私の最大の強みは教え子は東大に行っていても私自身の学歴はショボいことにあります。

しかし、一応、キャリア官僚の採用と試験の難易度が一番高い時期に採用され、また、私が入学した時が政経の偏差値のピークなのです。一応、京都大学の博士課程にも合格はしているのです。(通えば博士号をくれるコース)。

最初に司法試験や官僚になり、最低でも一橋や東工大、帝大、早慶の難関学部に入って、公認会計士か弁護士か官僚にはなった方がいいというのが林雄介が考える普通の経歴です。

しかし、社会に出てからもっと勉強しておけばよかったと思う人もいるはずです。というより、大学で生涯付き合う友人の平均レベルが決まるのです。また、様々なコネクションも大学の先輩、後輩でできることも多いのです。

もうひとつは、高卒や日東駒専を出て学歴や経歴ロンダをしたい人に、いきなり国1や司法試験を受けろといっても、学歴、経歴ロンダをやりたい人は生活が苦しいから、とりあえず一ランクずつ生活水準をあげていかなければ、大きなことはできないのです。この2種類の方法を使い分けなければいけないので、私が直接、話す必要があるのです。

ただし、貧乏という悪因縁は価値観にあらわれますから、私を否定するんですよ。私の読者は学歴を気にしなくていいと言っているのは、私の価値観を共有できれば、学歴や経歴は改善できるからです。しかし、本当に不幸な人は私の価値観を否定するから、永遠に環境改善がないんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。