林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

老化を防ぐには読書しかない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

孟子や「道を開く」みたいな簡単な本は、スラスラ読めますが、専門書は大学生の時のようにスラスラ読めません。

京大に行って、いま大学で経済学を教えているゼミの先輩に国1に合格した時に、食事に連れていって貰って言われたんですが、「30歳を過ぎると一気に専門書を読むのがキツくなる。」と。

私がやっていることのベースは大学生の時なんです。私の時代は、外務省は国1で入れないから、外務1種の勉強もしていたので、国際法はその時に、司法試験の勉強もしていましたし、経済官僚だし…。まあ、手を広げすぎましたが…。実務は役所に入って、また政治家相手に政策顧問としてスキルアップしましたが、基本的な勉強は大学時代にやっているし、大学時代に本を出しているんですね。

しかし、昔のように専門書を読むのはかなりキツい。基本的な知識がありますから、読めば思い出しますが一からやれと言われたらキツいと思う。
それでも、専門書も何冊も読んであらゆる分野で修士号を取れる程度の独学は死ぬまで続けます。
英語読解は、教授が研究費が余っていたから、タイトルだけで、専門書を買ってきたんですが、私も訳せないし、教授は読んでないし…。で、大学院の輪読だから研究室付きの教員も集まるんですが、読めない。高額な本だから現物は教授が持っているからコピーでやるんですが、教授に現物の著者経歴を読ませて貰ったら、やっぱりオーストリア人だった。一文が半ページ続くし、文法がひねり過ぎだから、ネイティブじゃなくてドイツ人が書いている専門書じゃないかなと思って。ドイツ人の英語は無駄に難解なんですよ。という不毛な輪読をやっていたので、ネイティブの専門書でそこまでくどいのはないんですよ。

難解な本を無理やり読まないと、読めなくなるんですよ。だから、時間をかけて読めばいいんです。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。