林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

月極駐車場グループ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

昔、記事にしたと思うんですが、auブログ時代。大学にT先輩というお嬢様がいて、人形劇のサークルなんですが、世田谷区民だけでセタガヤーズという選民思想丸出しの会を作っておられたんですけどね。早稲田は慶應と所得水準は変わらないと思う。私も世間知らずだったから、うちは貧しいと親に洗脳されていたけど、妹が慶應に行ってから兄弟を早慶に通わせて大丈夫な家って、貧乏ではないんじゃないかなと。その頃、父親が大学で教えていたから、出世したのかと思ったら、大学とか嫌いなんだけど、私と妹が早慶に行ったから年収1千万以下だときついから大学で教えていたと言っていたから、悪いことしたなあと思います。国民の世帯収入が1500万以上になるようにしたいというのは、子供2人を早慶以上に地方から通わせるにはだいたい世帯収入が1500万以上ないと無理なんですよ。格差社会に反対している一番の理由は、格差が広がったら、金持ちと貧乏人の接点が全くなくなるから社会福祉を真剣にやらなくなる。米国が社会福祉をやらない理由は、完全に他人事だから。

話を戻しますが、月極め駐車場。T先輩が、大学から高田馬場に歩いて帰る途中、「どこでも月極駐車場ってあるね」と言ったので、「財閥系ですよ。日産とかの新興財閥があるじゃないですか?鮎川家とか。月極も、大正時代に軍部と組んで、台湾で砂糖の栽培していた新興財閥が、GHQの財閥解体後に不動産に特化してやっていますから、でかいですよ。不動産財閥。」みたいな冗談を言ったんですが、育ちがいいらしくて、信じちゃって…。「林君って知らないこと、ないよね」と言われました。後ろを歩いていたTM先輩という地方の有名寺院の跡取り娘に、「はい、林君、Tちゃんに嘘教えない。Tちゃんも簡単に何でも信じない。」と怒られました。それから、明らかに嘘と思われる作り話でもしないように気を付けています。信じる人が出てくるから。

T先輩の年賀状に、「月極め駐車場の読み方がわかってありがとう」と書いてありました。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。