林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エボラ出血熱と霞が関の仕事。カナダ国籍の日本人ジャーナリストって誰。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

エボラ出血熱の疑いがある男性が羽田空港で発見されました。報道では、カナダ国籍の40代の日本人ジャーナリストという謎の表現を使っています。日本国籍がなきゃ外国人なんじゃ?

今、早稲田大学の近所に嫌がらせで作ったと言われている国立感染研でウィルス検査中です。

さて、問題は今日、月曜日だから、厚生労働省の人、着替えを持っているかな?。省庁と局ごとにタクシー券の運用が違うんですよね…。検査結果が出る前に、タクシーで着替えを取りにいかせた方がいいんですけどね。(陽性の場合、帰れなくなる。)とりあえず幹部を帰宅させて担当局の課長が本省待機なんですかね?。

不謹慎な言い方をすると宮沢経済産業大臣がSMバー問題をやっていてよかったですよ。マスコミと国会議員は馬鹿だから、担当課の業務を取材や質問で止めますからね。
戒厳令が日本も必要だと思うんですよ。エボラ出血熱新型インフルエンザは初期鎮圧しか対処方がないから、野党が業務妨害をしたら、初期鎮圧できなくなるから、宮沢経済産業大臣のSMバーにマスコミと野党を集めて、経済産業省に相手をさせてエボラ出血熱の初期鎮圧をやるしかないんですよね。

野党とマスコミは国難の時でも、審議妨害や業務妨害をしますからね。だから、官僚の政治任用は禁止されていたんです。官僚が政治に巻き込まれたら、実務がとまるから。

エボラ出血熱は、本部長を首相にしないと対応できないですよ。各省庁に命令しなきゃいけないし、予算は財務省が握っているから、首相権限で予算を使わないといけないから。というか、首相権限でしか、新型インフルエンザやエボラ出血熱でも予算を使わないんですよ。民主党時代に、東日本大震災を天災から人災に変えましたからね。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。