林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

祈られたくない人は、本に祈らないでくださいと書いておいてください。

浄土真宗や創価学会日蓮宗系は祈祷がダメな宗教なんですね。まあ、キリスト教もダメなんですが、あと無神論者の方。共産党とか。

祈られない自由も尊重しますから、祈られるとマズイ宗教の方には一切、効力がないように祈っていますが、サイン本に祈らないでくださいと書いておいてください。普通にサインだけしておきます。別に、儀式をやっているわけではなくお幸せにとしか思っていませんが、喫茶店で儀式をしていたら営業妨害になりますからね、気になる方は一筆お願いします。

いろんな読者の方がおられますから。

はやし。