林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんばんは。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

最近、いろいろと考えたり、調べたりしていて中々、ブログを更新できないのですが、選挙関係ではありません。具体的に人間をみてみたいと、で、皆さんみたいに公務員とかそれなり以上の年収がある方ではなく、また大学時代からのライフワークであるホームレスやスラムの方々でもなく、真ん中あたり、ですから偏差値50±3の層がどういう人生を送り、どういう家庭を築き、どういう状況が幸せになるのか人間を調べています。

ただし、私が直に幸せにすることは限りなく不可能です。媒介がなければ、無理です。一番下と一番上は、私が直接、やりますが、真ん中は皆さんでなんとかしてください。
私は宗教による救済は行いませんが、一番下の救済は南無阿弥陀佛と南無妙法蓮華経、あるいはキリスト教の愛でしょう。難しい教えでは救済不可能ですから、簡単な形で出てきたのです。そして最も簡単な教えを出せるということは、最も賢いからできるのです。親鸞日蓮も賢いから、最も簡単な教えを出せたのです。

私も今後は、だいぶ前から言っていることですが、平たい簡単な記事や本を増やしていきます。しかし、そもそも平たい簡単な本を読むのか?という需要の問題がありますが、簡単に書きますから、皆さんが真ん中の層を幸せにするために使ってください。結局、平たく簡単に書いても、本を読む習慣そのものがない人は救えないのです。

最大のネックは国語力です。小学生に英語をといいますが、日本語を普及させればよいだけです。中途半端な能力の人間が語学だけ堪能になれば英語圏の低賃金労働者と競合することになります。
英語を話せる馬鹿を知っていますが、国がめちゃくちゃですよ、例えばオバマ大統領。英語を話せますけど、米国の政治はめちゃくちゃですよ。英語が話せても無能なら弊害しかないんですよ。福沢諭吉が英語を話せれば社会貢献できますが、福沢諭吉レベルの知能がない人間が語学だけ堪能になったら、英語圏の低賃金労働者になりますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。