林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ツイッターはマスコミに対する対抗手段。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ブログでツイッター並の読者は集められないんですよ。ブログは、変な話も多いし、私の本を読んでいる方を対象に書いていますから、ゴシップ的な記事を書いて読者を集めたくないから、そうするとブログと分離したツイッターでやるしかないですしね。

古い読者はご存知のように、テレビ監修に何日も時間をさき、レクチャーし、値段をつけるなら数千万請求すべき対応をしても、私の出演をカットしたり、あるいはわざわざ私が何時間も取材に応じても、記事が出ないとか、そういうことが相次ぎました。マスコミは、本の宣伝で無料でやってあげているだけだから、本の宣伝がなくなれば、出演する意味もなく、さらに監修した番組のお礼に録画動画を流すのをカットされれば、対抗手段として、本来であればスポンサーに、「暴露記事」バンバン書かれたいんですか?自費出版で、暴露本出されたいんですか?という当然の権力の乱用で対抗すべきですが、真心の道、誠の道ではないから、我慢しているんです。また、私の不愉快な気分と引き換えに末端の制作会社が何社倒産し路頭に迷っても、虚しいだけです。たまに、やりたくなりますが、寛容で忍耐しているのです。

あくまで、一般人としてやる。それがblogやツイッターの基本方針です。国家権力の中にいましたから、どんな大企業と言われても、たいした力があるとは思えません。

また、人間相手に、貴重な時間を浪費するのは無駄です。しかし、肉体を持った人間でもあり、また肉体を持った人間の救済も人生のメインテーマにありますから、人間のルールにある程度は従って、blogやツイッターもやっているのです。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。