林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

世界一周をする女子大生への募金。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

某女子大生が、世界一周して、子供たちに夢を伝え、さらに募金者3万円以上の夢を子供たちに伝えますという企画があるんですが、仮に私が3万円払って、「夢は、バカをなくすために高等教育を拡充し、70億人類が全て大学院を原則、修了できるようにし、最終的には世界統一政府を作ります」という夢を子供が理解できるか?

世界一周には懐疑的です。治安が悪い国も多く、なぜ海外に行きたがるのか理解に苦しみます。インドに行ってきたと書いてあるんですが、インドはレイプ大国。多少、治安が改善されたかもしれませんが。大学時代にインドに行った時に、リゾートホテルのオーナーの息子も学生で帰省していて、いろいろ話したんですが、「ミスター林は、将来、何になるのか?と聞かれたので、エコノミスト」と答えておきました。難しい話できないし、で、何回か書いたけど、その子?はビジネススクールに通っていたんだけど、「私は、英語はほとんど話せないから、複雑な話は筆談させて欲しい」といったら、「日本人は、植民地にされていないから、英語が必要なかった。インドは英国の植民地にされ、国力が弱いから英語を喋れる。日本人が英語が下手なのは、羨ましいことであって、インドもそういう国にしたい。」と言ってましたよ。

日本語が話せても、誰とでも仲良くなれるわけではないし、インドでもバラモンとかインテリとは話すことがありますが、99%の人と話が通じるとも思わないですし…。
舛添都知事が英語特区と言っているのが、バカかと?。日本語、教師を育てるために英語をやるならともかく、あるいは新渡戸稲造岡倉天心のように、日本文化の真髄を欧米人にレクチャーする文化人ならともかく中身がない人間に英語力をつけたら、むしろなめられるんですよ。

私ならラテン語特区作るけど。欧米人が苦手なことを中心に教えて、あと中国の古典。中国は共産党のせいで古典軽視だから、中国人で四書五経読んでる人はほとんどいないから、「日本人は四書五経は義務教育で、全部読ませてますよ。」みたいな。自国の古典に詳しい外国人って、怖いですよ。古事記の研究してるフランス人みたいな。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。