林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

弁護士弱点、恒心教、唐澤弁護士(検索)

弁護士弱点って、変な検索だと思っていたんだけど、「唐澤弁護士だよね」。

ドローン事件で、「ニコニコ動画」のノエルに資金提供していた「超越者」を検索していたら、「オウム真理教のアニメがあった。これはいい。」というか、超越者って、私の世代だと最初に「オウム真理教」が浮かぶんですよ、「麻原のアニメが超越なになに」だから。

したらば、唐澤弁護士の「超越唐澤、恒心教」というのがあって、麻原のアニメをCGで、唐澤弁護士にかえたやつ・・・。

前、グーグルマップでも、「警視庁や皇居」を「恒心教」のサティアンに名称変更して、問題になりましたよね?唐澤さんの事務所は恒心法律事務所というんですよ。確か。

ちょっと、非常識ですよ。唐澤さんの弱点は何もしないこと。唐澤さんは、本を出し始めたはず。まだ、出していないかな?これ、皆さんが面白がって、知名度をあげたから、しばらく、唐澤さんは、講演や出版、本業以外で食っていける。

最初、「悪徳弁護士問題だと思ったのね。」そうしたら、2ちゃんねるの情報開示請求をした唐澤という弁護士をネット民がおちょくって遊んでいることがわかった。「どこまで、やったら開示請求がくるか?」という遊び。

これ、「威力業務妨害」とかに該当しますよ。裁判所が決めることだけど。
名誉毀損は内容によるけど。私が、唐澤弁護士なら、「開示請求しない」。きりがないから。

放置すれば飽きるはず。1月に、爪楊枝ユーチューバーがいた。2月は忘れました。ドローンや、なんかいろんな事件があって、結局、飽きるんですよ、2月も炎上させるのは無理ですよ。ニコニコも、部屋で花火していた人がいたけど、今、なにやってるんですかね?

過激な演出のお客を集めさせるニコニコ動画のやり方は、問題があると思う。エスカレートしていくだけだから。

はやし。