林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

"プルターク英雄伝" "ローマ帝国衰亡史"(検索)

"プルターク英雄伝" "ローマ帝国衰亡史"→図書館においていない。プルタークは京大か名大が完訳版を作っています。で、重い、マニアック・・・。

岩波のは省略してあるんですよ。ローマ帝国衰亡史も長い・・・。岩波文庫がなかったからかな、大きいバージョンで読みました・・・。

ローマ帝国関係は、「よくわかるローマ」みたいなのを読んでからのほうがいいと思う。で、塩野さんは歴史家ではなく、「小説家」。

ローマ版の「司馬遼太郎」だから、塩野さんより、原本を読んだ方がいいけど、最初に、「ローマ入門」みたいな本を何冊か読んで、大まかな歴史や文化を把握しないと、「衰亡史」は、メジャーな人物が出てこない。五賢帝後の、皇帝乱立の時代だから、ややこしい。

はやし。