林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地方の生き残り方(検索回答)

ないんじゃない?。

だって、地方に職ないし・・・。
首都圏に3千万人住んでるし・・・。

駅前商店街とか、シャッター街って多いんですけど、郊外に家を持ってる、地主が多いんですよ。あと、更地にすると固定資産税がかかるから、更地にしないし・・・。地方の街中のシャッター街の住民って、郊外に家を持っている。けれど、固定資産税や街中に土地を残しておきたいから、そのままにしてあるだけだし。シャッター街で生活してるわけじゃないんですよ。

東京もシャッター街があるけど、マンションにした方が儲かるならマンションにする。地方の開き店舗を潰してマンションやビルにしても人が来ないでしょう?じゃあ、逆に米国の田舎が活性化してるか?といったら、してないですよ。米国もNYに一極集中させてますよ。工業都市や都市部に集中させて、過疎地は徹底的に過疎地ですよ。

筑波なんかがいい例だと思うんだけど、「ニューカマー」と「学園都市」の住民と昔からの住民がいる。で、筑波が栄えているかといったら、栄えていないんですよ。ニューカマーは都心に勤務しているから、買い物は首都圏で済ませるから。極端な話、仕事帰りに都内で買い物して、つくばエクスプレスで持ってこれるし・・・。

会社という形態がある以上、一極集中は避けられない。完全にネット上でしか勤務しなくなれば、地方と都市部の格差はなくなるけど・・・。

地方は、横並び文化がある。横並び文化だと、いつの時代でも足の引っ張り合いをするから、織田信長みたいな人しかそういうのは無視できないし・・・。都議会や都庁みてても村社会だし・・・。
国は外交や貿易をやってるから、村社会にしたら、外国に国を潰されるんですよ。ですから、鎖国中の江戸幕府村社会ですよ。

米国とか中国とかEUの相手を大企業でも国でもしなきゃいけないから、村化が難しいだけで。しかし、自民党本部は農協と同じ村社会ですけどね。

地方の首長が外国人を入れたがるのは、村社会を打破したいからじゃない?。私は、「最初から世界政府ありきだから、宗教でもイスラム、キリスト、の対立を解消しないといけないし。共通言語にするのか?翻訳機にするのか?共通言語なら、何語にするのか?新しく作るのか?法体系をどうするのか?イスラム法、大陸法英米法、法体系が異なる問題、文化や価値観が異なる問題、世界中の価値観を知って、妥協策を見つけないと世界政府なんか無理ですよ。」

日本を最初から見ていない。クルド人でも、イラン、イラク、トルコ、3千万人いますけど、対立してますからね。自国のクルド人を弾圧して、他国のクルド人を援助して相手国にダメージを与えようとしたから、クルド人は対立している。紛争の火種が世界中にありますよ。で、ロジックで解決しないですよ。ほとんど感情論になってるから。

進撃の巨人」みたいに、あるいは「エヴァンゲリオン」みたいに「巨大な外敵でも作ったら団結するんでしょうけどね。」
太平洋戦争中に、足の引っ張り合いをしていた陸軍と海軍とか、マーズのパンデミックを起こしても、慰安婦反日やってる韓国とかを見たときに、「外敵がいても内戦しそうで怖いですよ。」

世界中に大災害を起こしても、団結するんじゃなくて、むしろ北斗の拳状態になるんじゃないですか?

経済的に豊かにしたら豊かにしたで、「バブル経済」の時に乱痴気騒ぎを起こした馬鹿民族がいますからね、日本人ですけど・・・。「豊かになっても、馬鹿は馬鹿じゃないのか?」という思いもあります。

何を読めばいいか?聞くけどさ、「孟子」の「衣食住を改善して、学問を振興せよ」すらできていないんですよ、人類は。自称儒教国の韓国とか・・・。
全国民に孟子を暗記させても、変わらないでしょうね。
科挙で、四書五経を丸暗記して、解釈も丸暗記するわけですよ。しかし、じゃあ、聖人になったかというと、試験は試験で実践するわけではないんですよね・・・。仏教、キリスト教イスラム教ヒンズー教儒教、おのおのの文化の宗教なりを忠実に世界中の人が実践したら、理想の社会になるんですけどね・・・。慈愛、慈悲、誠の実践、愛の実践、だいたいの宗教の共通項ですね。新約聖書の「汝の敵を愛せ」という教えを信じているという白人がインディアン(ネイティブ・アメリカン)を殺戮して作った国が米国。
聖書を読んだことがないのか?それとも、なんかおかしな解釈をしてるのか?

十字軍、ローマ法王の権威回復のためにイスラム教徒を殺戮しに行ったんですよ、ウルバヌス2世かな?。聖書を一般人に読ませなかったんですよね、ラテン語以外にすると、「カトリックが邪悪なことをしてるのがばれるから」。イスラム教イスラム教で、ムハンマドが死んで数十年で、「内ゲバ」をはじめて暗殺合戦をやったし・・・。それがいまだに続いているんですよ。

人類を救うはずの宗教で、人類が不幸になっていますよ。私が死んだあとにも、勝手に自己解釈する馬鹿が出てきますよ。どんなに注意しても出てくる。しつこくこうやって、自己解釈するなといっても解釈するね。自己解釈するぐらいなら、「自分でオリジナルの教えを作るべきですよ。」

はやし。