林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

月経前症候群。(PMS)

昔は、生理中が一番、調子が悪いのかな?と思っていたんですが、月経前の2週間前~1週間前に気分が悪くなる人もいる。

生理の周期表を作ったときに、具合が悪い時が1~2週間前になるひともいれば、ピークが生理中に来る人もいる。ということは、28日周期であれば、月経終了日~14日間は、安全。ただし、オギノ式と同じで、終了日から起算できないんですよ。開始日からしか計算できない。

PMS、あるいは月経中に、一切悪影響が出ない人って、みたことがないんですよ。外で暴れるのは、抑えられても、プライベートではイライラしてますからね。

PMSの話をした理由は、家庭とか恋人でね、イライラしてる2週間の間は、絶対に「怒らせたらダメ」なんです。イライラの周期に本人が気づいてないことがあるから、周期表にしたら、生理中かPMS。で、生理中は付き合ってたら教えてくれますよ、配偶者とか。しかし、PMSは本人でもわからない。自分でPMSの周期表をつけている女性は相当、頭がいいから、まあ、浮気したら、「フルボッコ」にされますな。

生理中に男が折れても、PMS中も男が折れた方がいいんです。

妊娠中も、男が絶対に折れた方がいい。妹が実家に帰省しているときと私の帰省が被ったことがありますが、育休中なら3ヶ月前とかなのかな?
「めちゃくちゃ怖い人になってたんで、敬語で接してましたから」冗談抜きで。可能な限り、嫁さんの実家で産んでもらった方がいいですよ。38度か39度の熱で、別室で東大受験して落ちた人ですからね。忍耐力の塊みたいな人ですから。父親と妹は忍耐力がある。私は忍耐力、ゼロですけどね。

最近、祖父の弟がなくなりまして、いろいろと供養したんですが、祖父の弟は小学校の校長先生なんですけどね。うちの一族は、職業上、教師とか学者とか公務員だから、抑えているだけでね、本質的には「短気」な人たちですよ。祖父とも中学か高校まで、怖くて普通に口を聞けなかったし、父親は社会に出るまで怖くてまともに口を聞けなかったですよ。職業的なものもあるんでしょうけどね。

今は、「私が人間を作った」って、家族を洗脳してますけどね。残念なことに、「家族に信者いないんで、皆さんの入信をお待ちしています。」
人間を作ったというのは、嘘ですけどね。ブログには書けませんから、「ミサ」で教えますけどね。

PMSは気を使わないといけない。これは、一番大事なことですね。

男が女性と戦って勝てるわけがない。昔、知り合いの結婚式で、「関白宣言」した人がいましたけどね、「結婚式」で関白宣言した時点で「すでに尻にしかれてますよ。」政治家の力の源泉を考えた時にね、恐妻家が家で威張れないから、外で権力を拡大化していることがわかったんです。出世しようと思ったら、嫁は絶対に怖い方がいい。家があまりに幸せだとね、外で権力拡大する気になれないんですよ。

はやし。