林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

知能指数別適性職(検索回答)

1960年か70年くらいに、有名な心理学者が本を出していましたが、今出したら、人権問題になると思いますよ。

で、そもそも、知能指数は、「下を調べるための検査」。上は関係ない。
ですから、いま、学校で知能検査をやらないでしょ?

学習障害の児童をケアするためのものだから、「下はわかっても、上はわからないですよ。」

日本も急速に近代化したから、知能指数別適職みたいな研究も何十年か前はありました。いまはやってないでしょう?

知能指数は、「適職検査」とかSPIの仲間だから、練習さえれば150から200ぐらいになりますしね・・・。だから、何?みたいな・・・。

知能検査は、100以下の人、70~80の人をケアするためのものだから。
皆さんは、120~140ぐらいはありますよ。

はやし。