林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

密教は、ゾロアスター教由来。

密教なんですけどね、別に、ドラム缶に薪をいれて火を燃やしても不動明王を呼べますけど。やる人がイメージできるかな…。

火はゾロアスター教の影響。で、なんで火かというと、神道は水。砂漠で水を使えないから、火なんです。水がある地域だと、水の宗教が発達するし、水がない砂漠とかだと火の宗教が発達するんですよ。

イメージだけだと現実化に時間がかかるから火を使うんです。水も同じ。言魂は、世界中にありますけどね。音、数。火、水、数かな?

イメージだけだと、現実化させるのに時間がかかるから、火や水を使うんです。

はやし。