林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

農水省は台風出勤なし。

農水省は台風出勤なし。台風の時にいないと困るのは国土交通省とか災害関係の役所。総務省とか。
農水省は台風のあと、農作物補助金や壊れた施設をなんとかするのが仕事。

堤防、河川、ダム、鉄道、道路、飛行機は国土交通省。停電は経済産業省。現場は自治体(総務省)。災害救助は消防と自衛隊

漁船の救助は海上保安庁。林野は林野庁。ただし、絶対に出てくなとしか指導できないし。農業補助は、財務省の許可がないと無理。農水省でデモやられても、BSEの時に半年以上、予備費出してくれなかった財務省がいるから、財務省自民党本部と首相官邸包囲した方がはやいですよ。

役所は予算があれば、災害補てん金は払いたいけど、お金くれないから、自民党本部と財務省首相官邸包囲しないと無理。農水省は払いたいけど、予算がないから。予算は内閣、財務省、与党が持ってる。

はやし。