林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-13から1日間の記事一覧

小さなことを出来ない人は、大きなことも出来ない。

小さなことが出来て、大きなことが出来ない人はいます。 しかしね、小さなことが出来なくて、大きなことをできる人はいないんですよ。 いつも書いているように、信用力は小さなことを完璧にやった絶対量なんです。大きなことなんか一生に1、2回しか出来な…

京都に1300年以上の伝統はない。

前記事の続きになりますが、都は疫病や内乱があったら遷都する文化がありました。 ですから、もし空海が鎮護法をやって平安京に遷都するほどの災害がしばらく起こらないようにしていなかったら、やっぱり100年ぐらいで遷都してたはずなんですよ。 当時の…

日本の都は京都ではない。

日本の都は、奈良と京都。気学の関係で、奈良と京都を当初は遷都させて平安京、平城京で気の巡りをよくして、国運をあげる、何それ、ドクターコパ、細木かずこ?みたいな都市計画だったんです。 都を一ヶ所に置いておくと気が枯れるから、南北に遷都を繰り返…

林雄介、食べ歩き。

基本的に、林雄介食べ歩きは存在しません。 林雄介が食べた岐阜の店とか、そういう店はないですよ、外食嫌いな人だから。 食べ物は好みがわかれるから、万人にとって美味しい店なんかないと思いますよ。ミシェランが偉そうにガイドブックを出していますが、…

毘沙門天のイメージ方法(検索回答)、不動明王のイメージ方法。

不動明王呪い返しは、やり方持ってますけど、呪い返しじゃなくて、呪いになるからやらない方がいいですよ。 聖不動明王経という短いお経に不動明王の姿が書いてあります。青黒、後ろ炎、怒ってて、30メートルぐらい。 毘沙門天も30メートルぐらい。3メ…

古本の転売について質問があったので回答します。

ダルい。(体調ですよ) まず、私の本の読者である皆さんが、私の本をアマゾンやブックオフに売る場合、非常に残念には思いますが、買った本人が売る分は仕方ないです…。 問題視しているのはアマゾンとブックオフ。神田や早稲田の古本を叩いたことないでしょ…