林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介だけど、よくある質問、アベノミクスは崩壊しますか?

林雄介だけど何か質問ある?http://blog.livedoor.jp/yukehaya/archives/52024195.html

どうせ質問されると思うので、質問される前に回答しておきます。

現在、林雄介だけどなんか質問ある?を開催しています。これはlivedoorブログの検索結果表示を利用して、皆さんの質問に林雄介が回答する定期的なイベントです。

最初からブログにコメントさせろというご意見がありますが、2つの点から無理です。1点目、右から左まで無神論者から創価学会幸福の科学まで幅広すぎる読者を抱えているため、コメント欄で読者同士が朝まで生テレビをはじめる危険性があります。

次に、コメント欄を見切る自信が量的にありません。また、性格的に全部回答しなければという義務感にとらわれノイローゼになります。さらに、管理責任があるため、コメントに記事と関係ないことを書き込まれても削除が追いつきません。結局、物理的に管理が難しいので、コメントではなく検索に回答する形にしているのです。

次に、世界的に株価の暴落が起こっています。こうした経済サイクルで起きる不況に対して、一国経済の経済政策が与える影響は小さいので、世界的な株価暴落であれば、アベノミクスであろうとなかろうと日本の株価は暴落しますよ。

投資理論は、ノーベル経済学授賞でも、よく破産しますから、理論はあてになりません。

下落時も売る人間と買う人間がいますから、ぶっちゃけ、運任せなんですよね…。

他者追随型のプレイヤーが株価を押し上げてバブル化させますから、他者追随型プレイヤーは値下がりしたら売る。ですから、バブルの暴落は一気に値崩れしますからね。

林雄介