林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

検索回答、呪殺祈祷会について?

これは私がやる会なんですか?。

まず、呪殺はいかなる理由があろうと私は認めていません。密教僧が公害企業の呪殺を試みたことがありますが(宗教業界では有名な話)、呪殺そのものが悪です。

平将門は、成田山の祈祷で負けたんですが、あれは護国祈願。日蓮さんの神風も日本を守りたまえという祈りで、元寇を退治しようという祈りではないですよ。上杉謙信諸葛孔明は大義成就祈願。武田信玄相手に呪いをかけたり、曹操相手に呪いをかけたりしていないですよ。邪法だから、呪殺祈願はまともな人間はやらない。聖徳太子も、仏教興隆と護国祈願。物部氏相手に呪いをかけたわけではないですよ。

毘沙門天不動明王は防御の神様だから、相手に攻撃を仕掛けたら、不動金縛りとかは、邪法になるんですよ。はっきりいうと降魔調伏祈願も呪いになるからやらない方がいいです。御敵退散祈願も呪い。

守ってください以上は祈ったら駄目。

林雄介。

質問受付中↓

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/archives/52024195.html