林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

本はホンヤクラブか紀伊国屋か丸善か八重洲ブックセンター。

国内本に限れば、ニッパンがやってるホンヤクラブだとガラケーでも注文できます。で、二大卸はトッパンセブンイレブン)とニッパンですから、日本国内の出版社ならAmazonに在庫がなくてもホンヤクラブなら入手できるし、書店で注文すると電話でやり取りしたり面倒なんですよ。

八重洲ブックセンターオアゾ丸善、新宿の紀伊国屋にだいたいの本がありますから。

なるべくAmazonではなく書店で本を買うようにしていますけど、私の本が置いていないとAmazonで買おうかな?と思いますけどね。

八重洲ブックセンターの迷宮的なところが好きです。丸善も個人的には日本橋の方が風情があって好きです。

神田の三省堂と変な宗教書ばっかり売ってる書店があるんですよ、チェーン店で名前忘れましたが、神田に2店補あって一店補だけ変な宗教本コーナーがあって、大学時代から好きですね。買わないけど。ユダヤ陰謀論の講演テープとかマニアックなもんばっか置いてあるんですよ。

はやし。