林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

宗教対立解消の鍵はアリストテレスにあり。めちゃいい加減な人。

どんな本を読むといいかといいますとね、アリストテレスアリストテレスというのは、ギリシア時代の池上あきらなんです。

あらゆる分野に手を出して、膨大な著作がありますが、ほとんど間違ってます。しかし、アリストテレスキリスト教神学、イスラム教神学の共通のバックボーンになっているのです。ですから、キリスト教イスラム教が融和できる可能性があるのです。純粋なキリスト教イスラム教は、融和が難しいのですが、神学のロジックにアリストテレスを使っている。

で、アリストテレスは間違いが多い。天動説を広めたのはアリストテレスですからね。ガリレオは、アリストテレスの著作の間違いを公開実験で証明していったんです。

ガチガチの原理主義は壊せないんですが、アリストテレスの学説は間違いが多いから、キリスト教神学、イスラム教神学に間違いがある。それが宗教和解のキッカケになるような気がするのです。

はやし。