林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ワンナイトラブ3。来世は必ず報われる。

続き。

生まれ変わりの法則も知っておいた方がよくてね、あまり真面目に生きると反動が来世来るし。頭だけで生きると社会経験が少ないから、ヤクザに生まれて改心するということもあるわけです。

ゴッホとか宮沢賢治みたいに生前評価されなかった人は、来世、評価されることも多いんですよ。

生まれ変わりを前提に人生設計すれば、だいたいの自己実現は可能ですね。

しかし、なぜ、人間が生まれてくるのか?。本来は霊しかいないんです。人間以外に、いくつかの惑星に生命体いますけれど、数は少ないんです。

肉体を持たせた方が、霊の進歩が速いから、人間を作った。しかし、肉体を持たせると悪いことをする人も出てくるから、大量に肉体を作れないわけです。霊や神は何兆体いるんだけれど、肉体を持った人間や宇宙人はそんなにいないんです。肉体を持たせると悪人が出てくるから、それをどうするのか?そういう問題もあるかもしれませんね。

続く。

はやし。林雄介。