林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんにちは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

敵指定というのは、言葉をいいかえると「おかしな方向に進んでいるから、軌道修正した方がいいですよ。おそらくこのまま行くと遠からず、自滅する危険性がありますよ。」という意味です。

キリスト教だと「悔い改めよ」でしょうか?。

解除前提の敵指定ですが…。

別に解除して、山井和則さんの幸せを読者の皆さんのように、祈れますけど、読者じゃないから、どうなんでしょうね。

織田信長の例がわかりやすいと思うんですが、本能寺の変で、罪がほとんど消えているので、地獄の滞在期間が1位、豊臣秀吉さん(まだ赦されてません)。2位、徳川家康さん(出所)、3位、織田信長さん(一番、地獄にいた期間が短い…。地獄で改心したあと天人になってます…)。

私利私欲が全くなかったので、織田信長は神に守られていたんですが、やったことがやったことなんで、罪は罪としてある。私利私欲で、信長と同じことしたら、あと1千年ぐらい地獄から出れませんけどね。

林雄介with,you。