林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜市長について。戦略とは何か?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私の友人である細江茂光さんが岐阜市長を引退するそうです。

岐阜というのは、関ヶ原をはじめ、壬申の乱等、10回以上、天下分け目の合戦があった場所です。

岐阜には、戦を起こす神が封印されているのです。

そして、一宮の南宮大社には、鉱山の神の金山彦さんをお祀りしています。金山彦は鍛冶の神でもあり、要するに、武器を作る神であり、戦略戦争の神なのです。

ですから、岐阜県という地域、正確には美濃はごちゃごちゃ争いが起こりやすいのです。ゆえに、斎藤道三が国を盗り、そのあとは、岐阜城を拠点に織田信長天下布武を推進したのです。

こうした特殊な地域性から、竹中半兵衛明智光秀等の軍師や採用人数比率あたりの事務次官昇進率が都道府県トップクラスの知恵者が産まれてくるのです。

ところで、知恵者というのは、二流です。山梨県と長野県を本拠地とする武田信玄というのは、天才軍略家ですが、新潟県上杉謙信の方が戦は強いのです。これは、武田信玄は、信仰心も篤く神仏に守られた一流の知恵者ですが、上杉謙信の方が私利私欲がない分、客観的な情勢判断能力に優れ、武田信玄以上に神仏に守護されていたからです。

つまり、戦略とは、状況判断とは、利己心を減らし、私利私欲なく、「たくさんの人の幸せ」を長期的、多面的に願う生きざまから生まれるものなのです。

林雄介with,you。