林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸福の科学と創価学会の実質信者数は?。ガルパンおじさんと幸福の科学は同規模(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

公明党の固定票が600万。幸福の科学が20万。

創価学会の実質信者数は400万人説が主流ですが、実働会員数250万説もあります。200〜400万人説が有力です。

幸福の科学は、実働1万〜5万説が有力ですが、選挙で20万票取っているので、かなり信者さんがいるかもしれません。

創価学会は、ピーク時の信者数は1千万。幸福の科学は不明。本を配った人を信者カウントしているので、2千万人ぐらい信者いることになってますからね。信者さん負担で、友人に会誌配っていたから、私が中学生の時に半年間、幸福の科学の機関紙が祖父宛に来てましたからね。大学の同級生かなんか。あそこは有名大学の同窓生を入れようとするから。有名大学の同窓生なんか一番、宗教に警戒心持ってる人たちだからハードル高いと思うんですけどね。

まあ、なんでこの記事を書いたかというとガールズ&パンツァーの客数、幸福の科学と同規模じゃないか?と思って。

ガールズ&パンツァーのドラマCDの売り上げが1万3千枚で、オリコン3位。劇場版動員数100万人。TVのDVD売り上げ30万枚。

つまり、熱心な信者さん1万人。普通の信者さん5万人。劇場版やTVを1回見た人が20〜30万人かな?と。

ガールズ&パンツァーは、複数枚購入はないから、一番、売り上げが少ないグッズで客数を計算するしかないんですよ。で、映画は10回、20回観に行く人がいるから、観客動員数=実質ファンではない。

大洗あんこう祭りは、ガルパン前が6万人。ガルパン以降は10万人。大洗結集組が4〜5万人。

何やっても買ってくれるお客が1万。固いお客が5万ぐらいでしょうね。

林雄介with,you。