林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ガールズ&パンツァーは地域活性化に利用可能か?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ガールズ&パンツァーの成功で、大洗を研究する自治体があるようですが、ガールズ&パンツァーは、主人公の学校は茨城県大洗町。ただし、黒森峰は熊本、継続は金沢、聖グロリアーナは横浜、知波単は習志野アンツィオは栃木、プラウダは網走、サンダースは佐世保に本拠地があるから、登場自治体が、コラボ不可能ではないはずなんですよ。

高校単独で大洗と自治体コラボ不可能か聞けばいいのに。ガールズ&パンツァーは狙った作品ではないから、同じような作品は作れない。だったら、登場高校の自治体が関連グッズ、数品で提携した方が確実。いきなり単独でやるとこけるから、成功した自治体とコラボを重ねて、ノウハウを身に付けないと、アニメはコケる割合がめちゃくちゃ高い。

何百作品作って、1、2本しかヒットしないのに、萌えアニメやれば地域振興になると思っている自治体が多い。あらゆることに対して、研究不足なんです。

極端な話、ジブリがやってもコケる時はコケるんですよ。

林雄介with,you。